ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (令和3年7月号)なすのミートスパゲティー

ここから本文です。

更新日:2021年8月1日

(令和3年7月号)なすのミートスパゲティー

材料(4人前)

材料 分量 ★の調味料 分量

スパゲティー

50g

トマトダイス 160g

なす

110g

トマトケチャップ

30g

豚ひき肉

120g

砂糖 小さじ1

たまねぎ

160g

おろしにんにく

0.4g

オリーブ油

大さじ1

塩・こしょう

少々

作り方

  1. なす…半月切りにし素揚げたまねぎ…3mmスライススパゲティー…茹でておく
  2. フライパンにオリーブ油をひき、豚ひき肉を炒める。
  3. さらに、たまねぎを炒め、★の調味料を加え煮詰める。(ミートソース完成)
  4. スパゲティーをミートソースに絡め、なすを加え、塩こしょうで味を調える。

 

nasu

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

夏野菜のカラフルで濃い色が、私たちの体に欠かせない大事な働きをしてくれます。

なすの皮の紫色は、「ナスニン」と呼ばれるポリフェノールの一種で、がんや生活習慣病を予防する働きが期待されます。また、夏野菜はカリウムを多く含むので、体を中から冷やしてくれます。

なすが苦手な子どもも見受けられますが、組み合わせや調理法の工夫で、おいしく食べてくれるように考えています。今回は、人気のミートスパゲティーと組み合わせました。

調理員からのひと言

なすは油と相性が良く、素揚げにすると香ばしくて甘みが出ます。手間に思われるかもしれませんが、是非してくださいね。オリーブ油でにんにくを弱火で炒めて、にんにくを効かせるのもおススメです。

また、仕上げに茹でたオクラを輪切りにしてちりばめると彩りも良く、かわいらしい見た目になりますよ。

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?