ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (平成30年9月号)万願寺となすの田舎炒め

ここから本文です。

更新日:2018年10月1日

(平成30年9月号)万願寺となすの田舎炒め

材料(4人前)

材料 分量 材料 分量

万願寺とうがらし

30g

砂糖

30g

なす

80g

和風だしの素

0.4g

にんじん

50g

薄口しょうゆ

4g

なたね油

2g

かつお節

2g

   

適量

作り方

  1. 万願寺とうがらしはヘタを取り、1.5cm程度の輪切りにする。
  2. なすは1.5cmのいちょう切り、にんじんは2mm程度のせん切りにする。
  3. 鍋に油をひき少し多めに熱し、なすを炒める。
  4. しんなりしたら、にんじん・万願寺とうがらしも入れて全体に油が馴染んだら、和風だしの素を加え混ぜ、砂糖・薄口しょうゆを加える。
  5. 水気が少ないなら、水を打つようにして炒め、シャキッとした食感が残るように仕上げる。
  6. 最後に、かつお節を加え、全体に馴染むように混ぜる。

万願寺

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

万願寺とうがらしは京都府の舞鶴市万願寺地区が発祥の京野菜です。辛さがなく「とうがらしの王様」と呼ばれていて、肉厚でジューシーな甘みが特徴です。目にも良く、風邪をひきにくくする働きのあるビタミンAが含まれていて、なすとの相性も抜群です。

調理員からのひと言

多めのだし汁で柔らかく煮るのもいいですが、水を打ちながらサッと炒め煮にすると、あっさりして美味しいですよ。彩りも良く見た目も綺麗に仕上がります。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市大宇陀野依1240番地

電話番号:0745-83-3113

ファックス:0745-83-3121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?