ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (令和3年1月号)大和まなとあさりの奈良和え

ここから本文です。

更新日:2021年1月1日

(令和3年1月号)大和まなとあさりの奈良和え

材料(4人前)

材料 分量

大和まな

100g

にんじん

90g

だいこん

15g

あさりの佃煮

25g

奈良漬け

25g

すりごま 大さじ1と2分の1

作り方

  1. 大和まな・・1cmに切り茹でて冷ましておく。
  2. 大根にんじん・・細切りにしてさっと茹でて冷ましておく。
  3. 奈良漬け・・細切りにしておく。
  4. 1,2,3とあさりの佃煮、すりごまを合わせる。

 

 

asari

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

あさりは、爪や髪の毛をきれいにし、大きく成長するために必要な「ビタミンB2」、貧血予防などに効果のある「ビタミンB12」などの栄養を豊富に含んでいます。旨味の素である「コハク酸」を多く含んでいるので、汁ものやパスタ、お浸しなど、様々な料理に活用されます。また、あさりは佃煮にすると鉄分の量が3倍以上になり、下処理もなく、すぐに食べられるのも魅力的ですね。

大和まなとにんじんを主に、大根は彩り程度に加えることで、減塩にもつながりおいしく食べられます。

調理員からのひと言

味付けは、あさりのつくだ煮と奈良漬けのみなので、調味料いらずの簡単料理です!さっと作れて簡単なのに栄養満点なんて嬉しいですよね。ぜひ、作ってみてください。

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?