ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (平成31年1月号)鶏肉のグリル ブルーベリーソースかけ

ここから本文です。

更新日:2019年2月1日

(平成31年1月号)鶏肉のグリルブルーベリーソースかけ

材料(4人前)

材料 分量 材料 分量

鶏もも肉50g切り身

4切

★白ワイン

4g

1g

★レモン果汁

10g

こしょう

0.1g

★砂糖

10g

ブルーベリー(冷凍可)

30g

★水

4g

    吉野葛(又は片栗粉)

1.2g

    4g

作り方

  1. 鶏肉に塩、こしょうをする。
  2. フライパンを熱し、鶏肉の皮を下にして並べる。火加減は中火の強め、焼き目がつくように蓋をして蒸し焼きにする。
  3. 別の鍋にブルーベリーと★の調味料を入れ、火にかける。
  4. 出来るだけ粒を残すように少しだけつぶし、ある程度煮詰めたら、水でといた吉野葛(又は片栗粉)を加え、とろみをつける。
  5. 焼きあがった鶏肉にソースをかける。

torinikunoguriru

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

29年度の学校給食甲子園大会で準優勝をいただいた献立です。宇陀産のブルーベリーを使ってソースを作り、大和肉鶏に合わせました。(今回はいつもの鶏肉で実施しました)ソースに使うブルーベリーは夏に収穫する果物ですが、冷凍保存したものです。紫色のもとは「アントシアニン」という成分で、がんや生活習慣病を予防する効果があります。一年中食べたい果物です。

調理員からのひと言

ブルーベリーは粒のゴロゴロ感が残るように少しだけつぶし、フレッシュな味わいを残すため、ジャムのように煮詰めずサッと煮るのがポイントです。このソースはしっかりとした肉とあうので、鴨などのジビエ食材に合わせても良いでしょう。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?