ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (平成29年5月号)さけのマヨチーズ焼き

ここから本文です。

更新日:2017年6月1日

(平成29年5月号)さけのマヨチーズ焼き

材料(4人前)

材料 分量 材料 分量

生鮭切り身

4切れ

少々

しめじ

50g

こしょう

少々

コーン

40g

マヨネーズ

大さじ2と2分の1

えだまめむき身

32g

フ゜レーンヨーグルト

大さじ1強
ピザ用チーズ

50g

アルミカッフ゜ 4枚

作り方

  1. 鮭に塩・こしょうをしておく。
  2. しめじは、小房にわけて洗っておく。
  3. コーン、枝豆は、解凍をかねて湯で洗う。
  4. マヨネーズとヨーグルトを混ぜて、マヨヨーグルトソースを作る
  5. アルミカップに鮭を入れて、その上にコーン、枝豆、しめじをのせて、マヨネーズソースをかける。
  6. 最後にチーズを上からかけて、オープントースターで15から20分焼いて出来上がり。

 

さけ

 

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜあわせた「マヨヨーグルトソース」は、そのままサラダにかけてもおいしくいただけます。マヨネーズのうまみがそのままにさらっとさわやかなソースになります。それに、カロリーダウン&カルシウムアップで栄養豊富、今日はカップに入れて焼くことでサラサラ濃厚なソースになりました。給食では大きめのアルミカップに入れましたが、家庭ではアルミホイルでカッフ゜を作ってみてはどうでしょうか。

調理員からのひと言

鮭に塩が効いているようなら、マヨネーズ、チーズの塩分があるので、塩コショウはしない方がおいしくできます。こんがりチーズに焦げ目がついたらできあがりですが、魚に火が通っていないようなら、上からアルミホイルを載せて焼くと、こげすぎず火が通ります。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?