ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (令和3年6月号)鮭のみそマヨチーズ焼き

ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

(令和3年6月号)鮭のみそマヨチーズ焼き

材料(4人前)

材料 分量 ★の調味料 分量

鮭切り身

4切

マヨネーズ 大さじ1と2分の1

じゃがいも

150g

合わせみそ

小さじ2弱

冷凍コーン

50g

ヨーグルト 大さじ2弱

ピザ用ミックスチーズ

80g

砂糖

小さじ2弱

アルミカップ(大)

4枚

 

 

作り方

  1. じゃがいもは、1.5cm角の角切りに、食べごろにゆでておく。冷凍コーンはさっと洗っておく。
  2. ★の調味料を混ぜ合わせ、コーンを混ぜておく。
  3. アルミカップに鮭の切り身を並べ、脇にじゃがいもを入れる。
  4. 2.のソースをかけ、ピザ用チーズをのせる。
  5. オーブン250℃で20分前後焼く。

sakemisomayo

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

味噌は、原料である「大豆」を発酵させて作るため、アミノ酸やビタミン類がさらに多くなっています。そして、大豆本来の血や筋肉を作る質の良いたんぱく質や、おなかの調子を整え免疫力を高めてくれる食物繊維が豊富に含まれています。

また、骨を強くしてくれるカルシウムやビタミン・ミネラルなども含まれているので、1日1回は食べてほしいものですね。

今回は、「みそ・マヨネーズ・ヨーグルト・砂糖」でソースにしました。ヨーグルトを加えることで、まろやかなソースになり、栄養もアップします。魚だけではなく肉にかけても相性抜群ですよ。

調理員からのひと言

ご家庭では、好きな野菜を添えて、より彩り良くしてください。

また、(アルミホイルに包んでから焼き上げる、ホイル焼き)又は、(フライパンにアルミカップを並べ、周りにお湯を入れてふたをして焼き上げる)こともできますよ。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?