ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (平成29年2月号)ウインナー入りポトフ

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

(平成29年2月号)ウインナー入りポトフ

ウインナー入りポトフ

材料(4人前)

材料 分量 材料 分量

ウインナー

100g

パセリ(みじん切り)

少々

キャベツ(2センチ位のざく切り)

140g

コンソメ

小さじ2

にんじん(1センチ位のいちょう切り)

25g

少々

たまねぎ(一口大の角切り)

130g

こしょう

少々
じゃがいも(2センチ位の角切り) 180g 少々

作り方

  1. 鍋に油を熱し、たまねぎを炒める。このときに塩、こしょうをしてよく炒める。
  2. 1に、にんじん、じゃがいもの順に入れさらに炒める。
  3. キャベツを上からふたをするように入れ、コンソメを全体に振り入れて炒める。
  4. 材料が浸かる位の水を加えて煮る。煮立ってきたらウインナーを入れ、コトコト煮る。材料が柔らかくなったらパセリを加えて完成。

 

ぽとふ

 

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

野菜たっぷりの洋風煮込み料理です。材料は何を入れてもOK。チキンやベーコン、かぶやカリフラワー、白菜やきのこなど、なんでも合いますよ。冬の定番ポカポカメニューです。調味料はコンソメと塩、こしょうだけ、野菜のうまみがスープに溶けだして、野菜もスープもおいしくなっています。給食では人気のメニューで、子供たちもよく食べてくれます。ぜひたくさん作って朝ごはんにも食べてほしい料理です。

調理員からのひと言

使うウインナーによりますが、一度ゆがいて使うと、あっさりしたおいしいポトフに仕上がります。あくをまめにとり、じゃがいもが崩れるほどまで煮過ぎないことで、澄んだスープのポトフができます。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?