ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (令和2年2月号)ほうれん草とツナのソテー

ここから本文です。

更新日:2020年2月1日

 (令和2年2月号)ほうれん草とツナのソテー

材料(4人前)

材料 分量 ★の材料 分量

ほうれん草

70g

ツナ(油漬け) 50g

もやし

70g

大さじ2分の1強

コーン 25g 濃口しょうゆ 小さじ1と3分の1

にんじん

25g

砂糖

大さじ3分の2強

作り方

  1. ほうれん草、もやしは湯がいてしぼっておく。にんじんは、せん切りにしておく。
  2. ツナは、油と具をわけておく。
  3. ツナの油で、にんじんとツナを炒め、コーンも加え炒めます。
  4. 酒、しょうゆ、砂糖で味付けし、湯がいたほうれん草、もやしを加えて混ぜ、できあがりです。

hourennsou

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

ほうれん草には、鉄分や、鉄分を吸収しやすくする効果のあるビタミンCが豊富で、貧血予防に効果的です。ほうれん草は、冬に収穫されたものは、夏に収穫されたものに比べて、栄養価や糖度が上がり、ビタミンCは、約3倍にもなるといわれています。また、βカロテンも多く、体内でビタミンAに変わり、視力の維持や、皮膚などの健康を保ってくれます。油は、βカロテンなど、脂溶性ビタミンの吸収を高めてくれます。ツナ(油漬け)とほうれん草は、味も栄養価的にも相性が良いですね。

調理員からのひと言

ツナを炒めることで、香ばしさが出て、おいしくなります。湯がいたほうれん草、もやしは、よくしぼって水気を切っておくことがポイントです。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?