ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (令和3年3月号)キャベツとポパイdeサラダ

ここから本文です。

更新日:2021年3月1日

(令和3年3月号)キャベツとポパイdeサラダ

材料(4人前)

材料 分量 ★の材料 分量

キャベツ

120g

砂糖 大さじ1強

ほうれん草

60g

粗びきマスタード

少々

にんじん

20g

マヨネーズ 大さじ1弱

コーン

20g

小さじ1強

りんご

50g

おろしにんにく

少々

    オリーブ油

小さじ1強

    塩、こしょう 少々

作り方

  1. キャベツ…8ミリ幅に切り茹でて冷ます。ほうれん草…2cm長さに切り茹でて冷ます。にんじん…細切りにして茹でて冷ます。コーン…洗い、ゆでておく。リンゴは8等分に割り、3mm幅に切る。
  2. 調味料をまぜ合わせ、1.をあわせる。

給食では調味料を加熱し、1.の材料を合わせて和えています。

 

popai

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

緑黄色野菜であるほうれん草は、抗酸化作用のあるβカロテンや風邪やウイルスから体を守ってくれるビタミンC、貧血を予防する鉄分が豊富に含まれる栄養豊富な野菜です。

給食でもよく出す葉物野菜で、最近では1年中スーパーマーケットなどで見かけますが、ほうれん草の旬は冬ですよね。夏取りのものと比べると、冬取りの方がビタミンC量が3倍にもなります。旬でおいしい時期にたくさんいただきたいですね。

調理員からのひと言

ドレッシングは、程よくピリッと効いた粗びきマスタードが食欲をそそります。小さなお子様や辛みが苦手な方は量を調節しながら作ってください。リンゴは皮つきのまま使うと彩りよく仕上がります。サラダだけではなく、鶏肉にかけてもおいしいですよ。

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?