ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (平成30年7月号)ミートボールと豆のケチャップ煮

ここから本文です。

更新日:2018年8月1日

(平成30年7月号)ミートボールと豆のケチャップ煮

材料(4人前)

材料 分量 材料 分量

スープ用肉団子

80g

★トマトケチャップ缶

26g

2g

★トマトピューレ

8g

ゆで大豆

60g

★砂糖

10g

たまねぎ

80g

★コンソメ

1.6g

ピーマン 12g

適量

赤パプリカ 12g  

 

作り方

  1. たまねぎは1cm角、ピーマンと赤パプリカは0.5cm角に切る。
  2. スープ用肉団子は茹でておく。ゆで大豆はさっと水洗いしておく。
  3. 鍋(フライパン)に油を熱し、たまねぎを炒める。
  4. ゆで大豆も入れ炒め、★の調味料を入れてスープ用肉団子を加えたら、具材が隠れるくらいたっぷりの水を入れ、煮る。
  5. 仕上げにピーマン・赤パプリカを加え、全体に程よく照りが出るまで煮詰める。

ケチャップ煮

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

ピーマン・赤パプリカは、カロテン・ビタミンCやビタミンEが豊富で、老化や病気を防いでくれる抗酸化物質が豊富な夏野菜です。加熱してもビタミンCが壊れにくいので、煮物に加えても色彩を華やかにし、食欲増進効果も期待できます。

調理員からのひと言

スープ用肉団子をゆがいておくと、臭みや余分な油が出て、柔らかく美味しくできます。煮るときにたっぷりの水を入れ、混ぜながら煮詰めることで、美味しそうな照りが出ます。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?