ホーム > 新型コロナウイルス関連情報 > 市の対応方針 > 新型コロナウイルス感染急拡大による宇陀市の方針について(令和5年5月1日)

ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

新型コロナウイルス感染拡大による宇陀市の方針について(令和5年5月1日)

市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染対策にご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

本年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更される予定であり、5月8日以降は、日常における基本的な感染症対策については、主体的な選択を尊重し、個人や事業者の判断に委ねることが基本となります。市として一律に求めることはなくなり、個人や事業者は自主的な感染症対策に取り組んでいただくようにお願いいたします。

また、宇陀市新型コロナウイルス感染症対策本部については、5月7日をもって廃止いたしますが、市としては、引き続き感染症法に基づき、国や県の動向も注視しながら個人や事業者の判断に資するような情報の提供を続けてまいります。

新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長(宇陀市長)金剛一智

 

1.き続き、個人や事業者による主体的な選択による基本的な感染防止対策をお願いいたします。尚、下記の相談窓口は、5月8日以降も継続して開設しておりますので、新型コロナウイルス感染症に関してお困りの際には、ご連絡ください。

宇陀市新型コロナウイルス相談窓口

宇陀市健康福祉部健康増進課

直通電話0745-82-3692

市役所代表0745-82-8000

2.では、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性と診断された方等を対象として、日用品を調達するサービスや血中の酸素飽和度を測定する機器「パルスオキシメーター」の貸し出しを行っておりましたが、感染症法上の位置付け変更に伴い、令和5年5月7日をもって、これらの業務は終了いたします。

3.業者の皆様を対象とした感染防止対策物品の配布事業については、令和5年5月7日をもって終了いたします。

4.会教育施設・体育施設・その他の公共施設(公園含む)の利用については、市として利用者様に一律に感染対策を求めませんので、市民の皆様には、それぞれの主体的な判断で感染対策を講じるようにお願いいたします。

5.クチン接種を希望する方が速やかに接種できるよう各医療機関での接種に並行して、令和5年度も自己負担なしで集団接種会場においてワクチンの春・秋開始接種を行います。

接種時期・対象者等の詳細情報は、市のホームページ等でご確認ください。
引き続き、医療機関での接種は行われます。
今後のワクチン接種については、国の方針に基づき実施していきます。

6.種イベントの開催については、市として主催者様等に一律に感染対策を求めませんので、関係者の皆様には、それぞれの主体的な判断で感染対策を講じるようにお願いいたします。

7.内の幼稚園、保育所、こども園、小中学校については、県のガイドラインに基づき、引き続き感染症対策を行います。

8.スク着用については、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。
また、医療機関受診時、高齢者など重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などを訪問する際などは、マスクの着用が推奨されることも申し添えます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?