ホーム > 新型コロナウイルス関連情報 > 市の対応方針 > 新型コロナウイルス感染拡大による宇陀市の方針について(令和5年3月13日)

ここから本文です。

更新日:2023年3月13日

新型コロナウイルス感染拡大による宇陀市の方針について(令和5年3月13日)

新型コロナウイルス感染拡大による宇陀市の方針について

市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染対策にご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

現在、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、減少の傾向が見られるものの、依然として、注意が必要な状況です。

新型コロナとインフルエンザの同時流行が進みつつある中、双方への対策として、手洗い・うがい、換気・加湿の励行、三密回避など基本的な感染対策を改めて徹底していただきますようお願いいたしますとともに、発熱やせき、のどの痛みなど日頃と違う体調が確認された場合には、登園・登校・出勤を控えていただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策本部部長(宇陀市長)金剛

  1. 引き続き、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の基本的な感染防止対策をお願いします。
  2. 事業者の皆様には、感染防止対策物品(フェイスシールド、アクリル板、CO2センサー、紙製マスクケース等)を配布しており、引き続き感染防止の徹底をお願いします。
  3. 社会教育施設・体育施設・その他の公共施設(公園含む)の利用は、引き続き3密の回避、症状のある方の入場制限、消毒の徹底など、万全の感染防止対策をお願いします。
  4. ワクチン接種を希望する方が速やかに接種できるよう各医療機関での接種に並行して、集団接種会場でオミクロン株対応ワクチンの接種を行ってきましたが、3月末をもって終了いたします。引き続き、医療機関での接種は行われます。今後のワクチン接種については、国の方針に基づき実施していきます。
  5. 各種イベントは、国のガイドライン等に基づき、利用者による感染防止対策の徹底することを引き続きお願いします。
  6. 市内の幼稚園、保育所、こども園、小中学校については、県のガイドラインに基づき、引き続き感染症対策を行います。
  7. 市では、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性と診断され、日常生活に必要な食料品や日用品の調達にお困りの方に対し、自宅待機中の生活をサポートするサービスを実施しています。また、指先に装着し、血中の酸素飽和度を測定する機器「パルスオキシメーター」を貸し出しています。血中の酸素飽和度を測定することで、症状悪化の早期察知につなげます。
  8. 令和5年3月13日以降のマスク着用について、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?