ホーム > 新型コロナウイルス関連情報 > 市の対応方針 > 新型コロナウイルス感染急拡大による宇陀市の方針について(令和4年10月13日)

ここから本文です。

更新日:2022年10月13日

新型コロナウイルス感染急拡大による宇陀市の方針について(令和4年10月13日)

市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染対策にご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

現在、主流となっているオミクロン株は、感染拡大の速度が非常に速いのが特徴ですが、変異株に対しても基本的な感染対策が有効です。

引き続き、基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、体調に異変を感じた人は、無理に外出せず、かかりつけ医等の医療機関をすぐに受診するようにしてください。

新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長(宇陀市長)金剛一智

  1. 引き続き、基本的な感染防止対策をご家庭で徹底すること、外食する場合は、多人数、長時間は避け、感染防止対策をしている店を選びマスクを外しての会話をしないこと等を要請します。また、高齢者施設へも感染防止対策の指導を徹底します。
  2. 事業者の皆様には、感染防止対策物品(フェイスシールド、アクリル板、CO2センサー、紙製マスクケース等)を配布しており、引き続き感染防止の徹底を要請します。
  3. 社会教育施設・体育施設・その他の公共施設(公園含む)の利用は、引き続き3密の回避、症状のある方の入場制限、消毒の徹底など、万全の感染防止対策を講じた上で、利用可能とします。
  4. ワクチン接種を希望する方が速やかに接種できるよう各医療機関での接種に並行して、集団接種会場で接種を行っています。また、オミクロン株対応ワクチンの接種については、9月中旬より各医療機関、10月より集団接種会場で接種を行います。
  5. 各種イベントは、国のガイドライン等に基づき、利用者による感染防止対策の徹底することを改めて要請します。
  6. 市内の幼稚園、保育所、こども園、小中学校については、県のガイドラインに基づき、引き続き感染症対策を徹底します。
  7. 市では、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性と診断され、日常生活に必要な食料品や日用品の調達にお困りの方に対し、自宅待機中の生活をサポートするサービスを実施しています。また、指先に装着し、血中の酸素飽和度を測定する機器「パルスオキシメーター」を貸し出しています。血中の酸素飽和度を測定することで、症状悪化の早期察知につなげます。
  8. 国において、マスク着用の考え方が示されましたので、お知らせします。
  • 屋外では、人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合や、距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合は、マスクを着用する必要はありません。特に夏場については、熱中症予防の観点から、マスクを外すことを推奨します。

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?