ここから本文です。

更新日:2023年12月27日

多田地区まちづくり協議会

多田地区まちづくり協議会は、多田地区(無山、多田、染田)の住民相互の交流と親睦を図り、共通利益の増進、生活環境の保持・改善に努力し、文化・福祉の向上と豊かで住みやすい地域づくりに寄与することを目的に平成26年2月16日に設立しました。

令和5年度の事業

花火大会~令和5年8月16日(水曜日)~

台風7号の影響で、多田地区住人の交流「夕涼み会」開催予定が急遽、花火大会のみとなってしまいました。18時頃、段々と暗くなってきて、公民館前に準備した椅子に少しずつ人が集まってきました。打ち上げ前の20時頃には照明を消し真っ暗。さあ、いよいよ打ち上げです!真っ暗の中に花火がキレイに夜空を飾りました。来年は、交流の夏祭りが実施出来ますように!

多田地区花火大会2多田地区花火大会3

<夜空を飾った打ち上げ花火>

環境美化活動~令和5年7月7日(金曜日)~

多田地区では、自治会と連携し市道や里道等の環境美化活動を年に2回実施しています。今回は、その第1回目。梅雨の晴れ間のこの日、多田地区公民館とその周辺の草刈り作業に約20名が集まり、8時から作業スタート。旧保育園、旧小学校の校庭、土手の草刈り、階段など広範囲にわたり、草刈だけでなく、植木の剪定、フェンスの藁取り、枯れた木を切る作業など、多岐にわたる作業が見る見る内に進んで行きました。刈った草も山沿いに集め、見違える景色となり、心の掃除もできました(^^)/。作業後もまち協保有の草刈機を水で汚れを取って収納。次回は、10月を予定しています。

多田地区草刈り集合多田地区草刈り作業の様子1

<公民館前に集合/作業の様子>

多田地区草刈り作業の様子2多田地区草刈り機の掃除

<まち協が所有する機械で草刈り/草刈り機の掃除>

多田地区草刈り前多田地区草刈り後

<草刈り前⇒草刈り後:きれいになりました!>

これまでの事業

ふれあい夕涼会を開催しました

令和元年8月17日、暑い夕暮れに里帰りの人も迎えて、地域住民のふれあいと親睦を図ろうとふれあい夕涼会を多田地区公民館で開催しました。

電子ピアノの生演奏に包まれた会場いっぱいに集まった人たちは、テントの下で熱気に包まれ調理されたお好み焼きや焼きそば、フランクフルトなどを求めて長い列を作っていました。

子どもたちは、ヨーヨー釣りや恒例のスイカ割に興じていました。振り下ろした棒がスイカに当たるたびに、周囲から「当たった、当たった」と歓声が上がっていました。

最後に全員でビンゴゲームを行ないました。数字が揃って景品を手にした人は、笑顔で袋の中身を確認していました。

r1多田地区まち協夜涼み会r1多田地区まち協夜涼み会r1多田地区まち協夜涼み会r1多田地区まち協夜涼み会r1多田地区まち協夜涼み会r1多田地区まち協夜涼み会6

第8回ふれあい健康ウォークを開催しました

平成30年10月20日、地域の世代間の交流と高齢者の生き甲斐づくりを図ろうと、地域住民24名が奈良県五條市新町周辺で健康ウォークを行いました。
当日は秋晴れの天候に恵まれ、多田地区公民館に集合し、貸切バスで五條市に向かいました。現地では地元の観光ボランティアガイドを利用して、二見駅から五条駅まで新町周辺の名所・旧跡を訪ねました。

五万人の森公園で昼食をとり、また柿の葉寿司本店に立ち寄るなど散策を楽しみました。帰りのバスの中では、「県内にあるのに、知らない所がたくさんあった。」など、散策したコースを振り返っていました。

20181020多田地区まち協健康ウォーク5多田地区まち協健康ウォーク1320181020多田地区まち協健康ウォーク820181020多田地区まち協健康ウォーク1020181020多田地区まち協健康ウォーク1520181020多田地区まち協健康ウォーク7

防災訓練を開催しました

平成28年11月19日、会場の多田地区公民館に45人が集まり、AED(自動体外式除細動器)や消火器の取り扱いを訓練を行いました。
まち協では初めての訓練で、参加者は、AEDを使った心肺蘇生法や消火器の取扱いを消防署員から学びました。
また、今回の特色として、非常食を試食しました。アルファ米の容器に湯を注ぎますが、その量が分かりづらく、「まだ硬い」「軟らかすぎる」など、出来上がりを比べ合っていました。

多田防災訓練1多田防災訓練2

多田防災訓練3多田防災2

お問い合わせ

政策推進部政策推進課 

宇陀市榛原下井足17-3

電話番号:0745-82-3910/IP電話:0745-88-9094

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?