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更新日:2024年6月1日

毎日野菜を食べよう!「野菜たっぷりクッキング」

食生活の乱れは生活習慣病の要因となります。子どもの頃からバランスのよい食事を食べるようにしましょう。また、バランスのよい食事とは、主食・主菜・副菜がそろっている状態をいいます。特に、副菜となる野菜を積極的にたっぷり食べるようにしましょう。

野菜の1日の目標摂取量は1人350gです。

(緑黄色野菜と淡色野菜を組み合わせて摂るようにしましょう!)

「野菜たっぷりクッキング2」のレシピ集絶賛販売中!!

このレシピ集は平成25年から平成28年にかけて放映した中の厳選メニューをまとめ、前回作成のレシピ1と同様に身近にある旬の野菜をたっぷり使って、簡単にできるものばかりです。今回は学校給食献立から野菜がたっぷり食べられる料理を厳選し、アレンジしたものを掲載しています。

このレシピ2の見本を市役所健康増進課・中央保健センターに設置してあります。

まずはお手に取ってみてくださいね。

冊子サイズ:B5版21ページ

定価:200円(税込)限定500冊

販売場所:市役所健康増進課又は中央保健センター

レシピ2画像

レシピ1は好評により、完売しました。ありがとうございました。

元気ごはんの歌

毎日を元気に過ごすためには、バランスよくみんなで楽しく食事をとることが大切です。

「毎食楽しく食事を食べる」大切さを知ってもらうために「元気ごはんの歌」を作成しました。ご家庭で、コミュニケーションを図りながら、おいしく食事をしてください。

ケーブルテレビ宇陀チャンで、「野菜たっぷりクッキング」のバックミュージックとして放送しています。

野菜たっぷりアイディア料理レシピ

随時掲載を行いますので、ご家庭で是非お試しください。

(料理名をクリックするとレシピが表示されます。)

野菜たっぷりアイディア料理(過去のレシピ)

ご覧になりたい年度をクリックしてください

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中央保健センター(室生福祉保健交流センター「ぬく森の郷」内)
【電話】0745-92-5220
【IP電話】0745-88-9175
【FAX】0745-92-5223
【Email】c-hokenc@city.uda.lg.jp

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