ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (平成29年12月号)大和まなと湯葉のあえもの

ここから本文です。

更新日:2018年1月1日

(平成29年12月号)大和まなと湯葉のあえもの

材料(4人前)

材料 分量 材料 分量

にんじん

48g

白すりごま

大さじ3分の2

大和まな

96g

濃口しょうゆ

小さじ1強

しめじ

48g

三温糖

小さじ1弱

ゆば(干し)

9.6g

和風だしの素

少々

作り方

  1. にんじんは、3mm幅くらいの千切りにする。
  2. 大和まなは、2cmの長さに切る。
  3. しめじは、石づきをとり、ほぐしておく。
  4. 湯葉(干し)は、ぬるま湯でさっと洗い、水をきっておく。長いものなら、2cmくらいに切る。
  5. 野菜はゆがいて流水し、しぼっておく。
  6. 鍋に三温糖、だしの素、しょうゆを入れ、沸いたところに5の野菜を入れ混ぜ合わせる。湯葉、すりごまを加えて出来上がりです。

 

大和まなと湯葉

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

湯葉は栄養価が高く、大豆イソフラボンや、良質な植物性たんぱく質が豊富です。大豆イソフラボンは、美しく肌を保つ役割があります。そして湯葉に含まれるたんぱく質は、コレステロールが0である上、基礎代謝の向上や、内臓脂肪・中性脂肪の低減に効果があります。湯葉は必須アミノ酸9種類をバランスよく摂取できる優れた食材です。

 

調理員からのひと言

湯葉はぬるま湯でさっと洗うだけで自然と戻るので、長く浸けすぎないほうが良いです。しめじもゆがいてしぼる方が、水が出ずおいしく仕上がります。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?