ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (令和3年12月号)チキンチキンごぼう

ここから本文です。

更新日:2021年11月1日

(令和3年12月号)チキンチキンごぼう

材料(4人前)

材料 分量 材料 分量

鶏肉(10gカット)

30g

濃口しょうゆ 大さじ1弱

でんぷん

大さじ2強

砂糖 大さじ1強

ごぼう

100g

大さじ1強

にんじん

50g

みりん 大さじ1強
揚げ油

適量

いりごま 大さじ1月2日

枝豆むき身

50g    

作り方

  1. ごぼうは5ミリ幅斜め切り、にんじんは8ミリ幅のいちょう切り。
  2. 170℃の油でにんじん、ごぼうを素揚げにする。えだまめはゆでておく。
  3. 鶏肉は小さめに切り、でんぷんをまぶして揚げる。
  4. 調味料をフライパンに入れて煮立たせ、3を絡ませたところに2を加え、ごまを加える。

tikinntikinn

ひとことアドバイス

栄養士からのひと言

山口県の郷土料理になるくらい、学校給食で人気の献立をアレンジしました。

ごぼうは水溶性と不溶性、両方の食物繊維が豊富な野菜です。血糖値の上昇を抑え、コレステロール値を低下させ、便通をうながす働きがあります。このため、がんや生活習慣病、肥満などの予防や、美肌効果も期待できる野菜です。

抗酸化作用のあるβカロテンを含む「にんじん」、たんぱく質を多く含む「鶏肉」を組み合わせることで、効果がアップします。

ごぼうの香りや旨味は皮のすぐ下の部分にあるので、皮をこそげ過ぎないようにしましょう。

調理員からのひと言

鶏r肉の胸肉で作るとあっさりに、もも肉で作るとジューシーに仕上がります。鶏肉をカリッとなるまで揚げると、とってもおいしくなります。

調味料を合わせ煮立たせたところに、鶏肉を入れて調味料を絡め、後から野菜を合わせる程度に絡めると味のバランスのよくなり、最後に加えるごまが香ばしく、よりおいしくなります。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?