ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校給食センター > おすすめ給食レシピ > (平成27年7月号)鮭のマヨネーズ焼き

ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

(平成27年7月号)鮭のマヨネーズ焼き

鮭のマヨネーズ焼き

材料(4人前)

材料 分量 材料 分量
鮭切り身(50g) 4切 冷凍コーン 48g
塩こしょう 少々 冷凍むき枝豆 38g
マヨネーズ 大3 ピザ用チーズ 58g
フ゜ルーンヨーク゛ルト(無糖) 大1.5 アルミホイルカッフ゜ 4枚
しめじ 58g  

 

作り方

 

  1. 鮭の切り身に塩こしょうする。
  2. 本しめじは石づきを取り、洗っておく。
  3. コーン・むき枝豆は洗ってゆがいておく。
  4. ボール等の器に分量のフ゜レーンヨーク゛ルトとマヨネース゛を入れ、混ぜてその中に3を混ぜ合わせてソースを作る。
  5. アルミカッフ゜に鮭を入れ、しめじをのせて4のソースをかけ、上にチース゛をのせる。
  6. ク゛リルオーフ゛ン(200度)で約15分焼く。(オーフ゛ントースターでも焼けます。)

鮭マヨ

ひとことアドバイス

調理員からのワンポイント

家庭で使うオーフ゛ンにより焼き具合が異なりますので、鮭の中心まで火が通っている事と美味しそうにチース゛に焦げ目がついている事を確認してください。また、生鮭使用なら塩こしょうが必要ですが、うす塩の鮭なら塩こしょうを控えるか除くかしてください。ヨーク゛ルトとマヨネース゛はしっかり混ぜ込んでおく事が大切です。

栄養士からひと言

魚には、血をサラサラにしてくれる油がたくさん含まれるので、毎日の食事でしっかりととってほしいと思っています。このメニューは、マヨネース゛ソースをかけるので、洋風で食べやすい上に、オーフ゛ンを使って焼くのでとても簡単です。ぜひ、子供さんも挑戦してみてください。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター 

宇陀市榛原萩原2110番地

電話番号:0745-82-3784

ファックス:0745-82-0153

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?