ここから本文です。

更新日:2012年2月22日

第5回審議会

第5回宇陀市総合計画審議会

日時

平成19年11月30日(金曜日)午後3時~午後5時

場所

宇陀市役所4階第2委員会室

内容

  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 会議案件
    1. 宇陀市総合計画基本構想・基本計画(案)の最終修正について
    2. 宇陀市総合計画答申(案)の修正について
  4. 宇陀市総合計画の答申
  5. 市長あいさつ

質疑内容

【事務局】

(1.宇陀市総合計画基本構想・基本計画(案)の最終修正について説明)

【会長】

ただいまご説明いただきました件につきまして、何かご意見等ございませんでしょうか。

【委員】

異議なし。

【会長】

それでは、会議案件の「1.宇陀市総合計画基本構想・基本計画(案)の最終修正について」を承認いただきました。続いて、会議案件の2つ目「2.宇陀市総合計画答申(案)の修正について」を事務局から説明をお願いいたします。

【事務局】

(2.宇陀市総合計画答申(案)の修正について説明)

【会長】

ただいまご説明いただきました件につきまして、何かご意見等ございませんでしょうか。

【委員】

2行目の「概ね妥当なものと考えます」を「策定しました」とすることについては、計画を大きくとらえる方がいいと思うので、「概ね」のままでよいかと思います。

【委員】

基本計画では、必要に応じて修正を行うとなっているので、「概ね」の方がいいと思います。

【会長】

皆さんいかがでしょうか。確かに計画では必要に応じて計画を見直すとしているので、原案どおり「概ね」でまいりたいと思います。よろしいでしょうか。

【委員】

異議なし。

【会長】

では、次に2の文章の「地域経済の低迷によって」について、文章的な流れや、必要な文言修正などございますか。

【会長】

特にご意見がないようであれば、このままの表現でいかせていただきます。次に3の文章の「優先性や緊急性」について何かご意見はございますか。

【事務局】

「優先性と緊急性」を同時に表記すると、緊急性の中に優先性を加味して判断しなければならないことがあり、表記が適切でないというご意見がありましたが。

【委員】

同時表記することについては、問題ないと思われます。

【委員】

「優先性や緊急性」については、「社会情勢」とのつながりにおいて、切れてい
るような感じを受けます。「優先性や緊急性を考慮し、社会情勢の変化にすばやく対応しながら、必要に応じて計画の修正を行われたい」とするほうが文章的につながる気がします。

【会長】

皆さん、このご意見に対していかがでしょうか。

【委員】

 

異議なし。

【会長】

では、次に5つ目の項目の「まちづくりの方向性について、市民に理解と協力、参画が得られるよう、本計画の趣旨と内容を広く、わかりやすく周知を図られたい」の文章について、ご意見はありませんか。

【委員】

「わかりやすく」は必要でしょうか。

【委員】

特に必要はないと思います。

【委員】

「わかりやすく」がいらないのならば、「広く」も必要ないと思います。

【会長】

ご意見をまとめると、「本計画の趣旨と内容の周知を図られたい」でよろしいでしょうか。

【委員】

「本計画の趣旨と内容の周知を図られたい」となると、何か味気無い感じがします。

【委員】

最初の「まちづくりの方向性について、市民に理解と協力、参画が得られるよう、本計画の趣旨と内容を広く、わかりやすく周知を図られたい」で構わないと思いますが、私は「図られたい」という表現のほうが気になります。「周知を図る」ではなく、「周知されたい」と言い切っていいのではないでしょうか。

【会長】

ご意見をまとめると、「まちづくりの方向性について、市民に理解と協力、参画が得られるよう、本計画の趣旨と内容を広く、わかりやすく周知されたい」でよろしいでしょうか。

【会長】

他に何かございませんか。

【委員】

5つ目のところですが、「協力、参画」とありますが、それぞれ同様の意味ですので「・」にしたらどうかと思います。

【会長】

皆さんいかがでしょうか。皆さんのご意見をまとめると、「まちづくりの方向性について、市民に理解と協力・参画が得られるよう、本計画の趣旨と内容を広く、わかりやすく周知されたい」でよろしいでしょうか。

【委員】

異議なし。

【会長】

他にご意見ございませんか。ご意見が無いようですので、これで審議を終わりますが、事務局で何かございますか。

【事務局】

休憩後に修正したものをお渡しいたしますので、皆さまにおかれましては10分程ご休憩していただき、再開いたしたいと思っております。

 

(休憩)

【会長】

会議を再開いたします。答申(案)について、最終確認を皆さまにいただきたいと思いますが、いかがでしょうか。

【委員】

異議なし。

【会長】

それでは、答申(案)の案の文字を削除していただき、本文を答申と致します。全5回の審議会にわたり、皆さまにご協力いただきありがとうございました。これから、本日市長様に宇陀市総合計画について答申をさせていただきます。
厳しい財政ではございますが、この答申の内容を踏まえ、今後とも宇陀市のまちづくりにご尽力をお願いいたします。

 

【会長から市長に答申】

【事務局】

会長・委員の皆さま、本当にありがとうございました。それでは、市長から委員の皆さまに、ご挨拶を申し上げます。

【市長】

皆さま、ありがとうございました。一言お礼を申し上げたいと思います。この審議会においては、2月の第1回から5回にわたり総合計画についてご審議していただきました。心よりお礼を申し上げたいと思います。この総合計画は、合併後の宇陀市の指針として、極めて重要な計画であります。この総合計画の内容を尊重しながら、行政を施行していきたいと思っております。また、今後、具体的な実施計画もつくっていかなければなりません。この点につきましても、お気づきの点がございましたら、ご指摘・ご指導いただければと思います。本当にお忙しい中、長期にわたりご審議、ご協力を賜り、ありがとうございました。

(閉会)

 

お問い合わせ

政策推進部企画課 

宇陀市榛原下井足17-3

電話番号:0745-82-1362/IP電話:0745-88-9074

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?