ここから本文です。

更新日:2016年8月1日

公園利用のおねがい・おしらせ

公園は地域のみんなのものですので、公園を利用する人同士ゆずりあいながら気持ちよく利用しましょう。また、他の利用者に十分配慮して迷惑のかからないよう次のルールとマナーを守り快適に楽しく利用しましょう。

鳥見山公園バーベキュー場利用停止のお知らせ

鳥見山公園バーベキュー場のバーベキューコンロが老朽化しておりますので、平成29年1月10日より利用を停止します。ご理解くださいますようお願いいたします。

室生不思木の森公園駐車場の利用停止のお知らせ

室生不思木の森公園市道沿い駐車場で不法投棄等が頻繁に発生しているため、平成28年10月3日より

この駐車場の利用を停止することをお知らせします。ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

お車でお越しの方は、東宇陀クリーンセンター横駐車場及び健民運動場横駐車場をご利用ください。

不思木の森(市道沿い駐車場)

フレンドパーク南側駐車場の利用停止のお知らせ

フレンドパーク南側駐車場で不法投棄等が頻繁に発生しているため、平成28年9月20日より

この駐車場の利用を停止することをお知らせします。ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

閉栓のお知らせ

市内にある公園の水飲み場等を凍結防止のため次の期間閉栓します。トイレは使用可能です。

また、平成榛原子供のもり公園内の全ての水飲み場とサッカー場横のトイレを閉栓しますので、

ご協力お願いします。

閉栓期間12月~翌年3月末まで

スズメバチにご注意

スズメバチの攻撃性が高まるのは8月から10月中ごろです。

公園でスズメバチや巣を見かけたら静かにその場から立ち去りましょう。

あわてて蜂を振り払うと攻撃されたと思い刺されます。

併せて、公園課にご連絡ください。

他の人に怪我等をさせる可能性のある行為は禁止

ゴルフや野球などは、専用施設のある場所で利用しましょう。

イヌの放し飼いの禁止、フンは、飼い主が後始末すること。

イヌの放し飼いをしないこととフンの始末は、飼い主の基本的なマナーであります。しっかり守りましょう。また、一部の公園では、ペット連れ込み禁止です。

遊具での危険な遊びはやめましょう。また、幼児だけでの遊びはさせないで、保護者が同伴しましょう。

遊具には、危険性も内在しており、特に自己判断力が十分でない年齢の子供は、保護者が同伴する必要があります。

火気の使用は原則禁止します。

公園内での火の使用は、火事の危険や他の人へ迷惑をかける行為なので原則禁止します。

公園を定期的に点検していますが、公園内の異常や遊具の不具合などにお気付きの場合は、公園課までお知らせください。

公園での催し物・イベントを開催する場合は許可が必要です。必ず公園課までご相談下さい。

(注)榛原フレンドパーク多目的グランドの予約制度の見直しについて

従来スポーツ等の競技については予約を頂いていましたが、プレー中のトラブルを避けるため予約制度を廃止いたしました。今後は、みんなでゆずり合ってご利用ください。

お問い合わせ

建設部公園課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3674/IP電話:0745-88-9093

ファックス:0745-82-8211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?