ここから本文です。

更新日:2024年4月5日

室生山上公園芸術の森の概要

周辺道路通行止のお知らせ

令和6年4月3日に発生した崩土及び落石により、主要地方道吉野室生寺針線の一部区間が全面通行止となっています。自動車でお越しの際はやまなみロードをご利用ください。
また、4月4日現在、通行止の影響により奈良交通バス室生線は、大野寺から室生龍穴神社の間で迂回運行しており、室生寺前を含む大野寺から室生龍穴神社の間の停留所には停まりません。
奈良交通バスの運行状況は、奈良交通ホームページより最新の情報をご確認ください。

主要地方道吉野室生寺針線の通行止めの区間等の詳細はこちらからご確認ください。
主要地方道吉野室生寺針線通行止めについて(室生大野地内)

芸術の森の貸し切り利用について

公園の閉園日に室生山上公園芸術の森を貸し切り、展示会や演奏会など様々なイベントにご利用いただけます。
貸切利用チラシおもて(JPG:932KB)
貸し切り利用うら(JPG:759KB)

貸切利用をご希望される方は、ご利用日の2ヶ月以上前には宇陀市公園課までご相談ください。
閉園日以外での貸切利用はできません。

芸術の森園内ライブカメラの運用開始しました。

令和3年9月より、園内に設置された2台のライブカメラの映像が下記リンクから視聴出来ます。

現在の室生山上公園芸術の森の様子がリアルタイムでご確認いただけます。
※2台のカメラの映像は自動で切り替わります。

リンク「室生山上公園ライブカメラ」(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう公園利用のお願い

感染拡大防止のため、室内(施設棟・ビジターセンター)でのお食事はご遠慮ください。
ご不便をおかけしますがご理解、ご協力をお願いいたします。

芸術の森で撮影「秋休ノートPV」

施設の概要について

山上公園1アートアルカディア計画のシンボル事業として整備されたもので、道の駅とは対になる施設です。(道の駅が『地』をイメージして創られているのに対し、当公園は『天』をイメージして創られています。)

彫刻家井上武吉氏(1930-1997)の構想を、彫刻家ダニ・カラヴァン(1930-2021)の手によって空間全体が彫刻作品となっています。

地すべり対策後の跡地を活用し、地すべり対策の視点と地域振興(山の上のモニュメント構想)の視点から、ダニ・カラヴァンがデザイン監修を行ってきました。

このため、整備にあたっては、公園(カントリーパーク)の事業手法を取り入れたため、やむを得ず「山上公園」の名称を使っているが、通常の公園とは性質が異なり、完成したものはダニ・カラヴァンの芸術作品となっています。このため、「芸術の森(ArtForest)」としてのコンセプトを明確にしながら、現在は作品としての維持管理に制約はあるものの細心の注意を払いながら管理を行っています。

ビジターセンター天文の塔螺旋の竹林波形の土盛

入園について

開園時間 入園は閉園時間の30分前まで
 
  • 4月~10月(10時~17時)
  • 3月・11月・12月(10時~16時)
観覧料 大人410(高校生200円、中学生以下無料)
休園日

毎週火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)および12月29日~2月末日

なお、天候により臨時休園する場合があります。

 

お問い合わせ

建設部公園課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3674/IP電話:0745-88-9093

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?