ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

宇陀市榛原鳥見山公園

鳥見山(735m)の頂上近くにあり、勾玉池を中心とする高原上の自然公園です。園内には神武天皇聖跡伝承地の顕彰碑や歌碑があります。春にはつつじの名所として知られ、山桜も美しく咲き、秋は紅葉が格別です。見晴台からは眼下に大和盆地、宇陀の山容を一望でき、静寂な聖跡からの眺めは絶景で、多くのハイカーに人気があります。

鳥見山紅葉たて

鳥見

 

お知らせnew

  • 鳥見山公園の見晴台周辺の木を剪定し、より広い眺望を楽しめるようになりました。
    以前は木々に遮られて見えなかった迫力ある大和富士(額井岳)の山容がよく見えます。
    見晴台は、駐車場から徒歩で約10分で行くことができます。
    この機会に、絶景の眺望をご体感ください。

    剪定前(枠で囲んだところが特に眺望の改善したところです。)
    鳥見山公園見晴台作業前

    剪定後
    額井岳(大和富士)

    関西百名山の大和富士(額井岳)もよく見えます。
    額井岳

    令和5年1月に開催されました「新春ご来光祭り」では、見晴台からとても綺麗な初日の出を見ることができました。

    リンク宇陀市観光協会Instagram(外部サイトへリンク)

自動車でのアクセスについて

鳥見山公園に車で榛原からお越しの場合、公園までの道のりの途中に鋭角に曲がる三叉路があります。
下図のとおり、三叉路を曲がらずに直進して150メートル先の転回所でUターンをしてから登ってください。
また、転回所があまり大きくないため大きな車はUターンが難しいので事前にお調べいただきますようお願いします。

鳥見山看板1

鳥見山看板2

場所

榛原萩原元萩原2741番地の2外

料金

入園無料

設備

  • 駐車場:有(20台程度)

電車・バスでお越しの場合

近鉄榛原駅下車北口から出て北へ3km、宇陀警察署前バス停下車、徒歩30分

見晴台からの風景

見晴台からの風景2鳥見山眺望写真

見晴台からは眼下に大和盆地、宇陀の山容を一望でき眺めは絶景。

展望台からの風景

 

写真:展望台からの風景1

写真:展望台からの風景2

鳥見山の花・木・植物

春は数千本のつつじの名所として知られ、秋は紅葉が美しい。

じゅんさい
寒天状の膜に包まれた繊細な形(すいれん科)

すいれん
開花時期は7月から9月

鳥見山紅葉よこ


紅葉

鳥見山冬


雪化粧


初日の出

お問い合わせ

建設部公園課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3674/IP電話:0745-88-9093

ファックス:0745-82-8211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?