ホーム > くらし・環境 > 防災 > 防災対策 > 自主防災活動 > 減災ワークショップの開催

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

減災ワークショップの開催

原山路地区において『災害時に被害者を出さない地域づくり』を目的に木津川上流河川事務所と共同で「減災ワークショップ」を開催しましたので、ご紹介させていただきます。

住民主体で水害と土砂災害の複合災害を想定

成28年11月27日と12月18日の2回にわたりワークショップを行いました。1回目は、「土砂災害から身を守る」の講義を受講、また、「まち歩き防災マップづくり」の事前説明を受講後、危険箇所等の点検を行い、防災マップづくりに着手しました。
2回目は、「防災マップづくり」と「大型台風を想定したタイムラインづくり」を行いました。

防災マップづくりとタイムラインの作成

原山路地区(山路自主防災組織(桒谷会長))の今年度の防災活動の目玉は、地域の特性や想定される災害を知ることと、災害時に被害者を出さないための「タイムライン」により各々が避難行動を正しく認識することでした。

自分たちの命を守る。まちを守る」地域のみなさんが主体となり、話し合いながら、良いものが作成できたのではないでしょうか。

成した『タイムライン(大規模台風に伴う豪雨時の行動)』を見る。(PDF:1,429KB)

ワークショップの様子

ワークショップ山路1

上危険箇所

危険箇所中

下危険箇所

ワークショップ山路2

ワークショップ山路3

ワークショップ山路4

ワークショップ山路5

ワークショップ山路6

ワークショップ7

ワークショップ山路02

ワークショップ山路03

ワークショップ山路01

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部危機管理課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-1304/IP電話:0745-88-9070

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?