ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

介護老人保健施設とは?

furo_1

機械浴

日々のリハビリテーションが行われるデイルーム

介護を必要とする高齢者の自立を支援し、居宅における生活を営むことができるように、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、理学療法士や作業療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。利用者ひとりひとりの状態や目標に合せたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、生活機能の向上と自立能力を高め、一日も早い家庭復帰ができるよう、地域やご家族の方と密接な連携を図りながら、皆様のお手伝いをさせていただきます。

さんとぴあ榛原をご利用いただける方は、介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。また、要介護認定が要支援1、要支援2の認定を受けた方でも、介護予防サービスをご利用いただけます。

当施設は、奈良県下で唯一の公立介護老人保健施設であり、併設医療機関である「宇陀市立病院」との機能的な連携の下、運営をおこなっています。また、介護老人保健施設の5原則である「包括的ケアサービス施設」「リハビリテーション施設」「在宅復帰施設」「在宅生活支援施設」「地域に根ざした施設」と、当施設のスローガンである「清潔(せいけつ)」「晴朗(せいろう)」「誠実(せいじつ)」の3Sを踏まえ、皆様に愛され、信頼される施設を目指しています。

わたしたちは、「介護サービス」ではなく「お世話を通じた心のふれあい」を大切にし、高齢者の生きがいと自立を応援していきます。

機能回復訓練室及びレクリエーションルーム 見晴らしの良い療養室(4人部屋) 明るく広い食堂

お問い合わせ

さんとぴあ榛原庶務課 

宇陀市榛原萩原801番地の1

電話番号:0745-85-2525/IP電話:0745-88-9065

ファックス:0745-82‐2131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?