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更新日:2016年11月20日
答申書
平成18年12月12日、宇陀市行政改革推進懇話会の数家会長から、宇陀市長前田禎郎に答申書が渡されました。
平成18年12月12日
宇陀市長:前田禎郎殿
宇陀市行政改革推進懇話会会長:数家鉄治
本懇話会は、平成18年10月16日付けで貴職から意見を求められた宇陀市行政改革大綱(案)について、3回にわたり慎重に協議を重ね意見をまとめたので、ここに答申する。
記
行財政改革については、これまで旧町村とも多様化する行政ニーズに対応するため、財政の健全化を図り、簡素で効率的な行政運営を図る取り組みが進められてきたものと思われる。
しかし、税収の著しい減少や、国の施策である三位一体改革による国庫補助金の削減、地方交付税の削減など、宇陀市の財政は極めて厳しい状況であると推測する。
平成18年1月1日の「宇陀市」発足を機に、市町村合併という究極の行財政改革を活かし、新たな視点に立った行政運営を展開するためには、より一層の行政改革の推進が急務とのことである。
このことから、平成18年10月16日に宇陀市行政改革大綱の策定について、宇陀市長から諮問を受け、3回にわたり審議を重ねてきたところである。
その中で、行政改革推進にあたっては、行政改革項目により取り組むべき具体的な方針を示し、健全な行財政運営の推進、効率的・効果的行政システムの構築、職員の意識改革について、前例踏襲を打破した新しい発想を取り入れ、抜本的に改革しようとする姿勢は一定の評価に値するものである。
しかし、今後のより一層厳しい財政状況を鑑みると、歳出においては、宇陀市の将来を視野に入れた、総合的なまちづくりを進めるための投資的事業の選択による事業の抑制、本庁と地域事務所の機能を明確にした、組織・機構のスリム化をはじめ、徹底した経費節減や合理化・効率化を進め財政の健全化を図るとともに、歳入においては、公平性の観点から市税等の徴収の強化や受益者負担の見直しも視野にいれた、自主財源の確保に努めていただきたい。
また、行政改革の実施状況については、効果の検証と進捗状況を、定期的に住民に公表すること及び改革内容を見直すことを申し添えておく。
なお、行政改革を進めるための具体的方策の中の改革6項目について審議され、各委員から意見が出された内容は次のとおりである。
平成19年度以降の財政事情を鑑みれば、徹底した経費の節減と合理化を進め、財政の健全化に向けた取り組みと、簡素で効率的な行政システムの構築、職員の意識改革、そして住民との協働による新たなまちづくりを推進する必要がある。
宇陀市民の期待に応えることができる「まちづくり」を進めるためには、宇陀市の将来像を見据え、生活向上につながる事業の中からさらにその必要性、緊急性を検討し、歳出の抑制に努める必要がある。
最後に、行政改革大綱に示された行政改革を市民理解のもとに着実に実行され、行政運営の合理化・効率化に向けて積極的に取り組まれることを申し添えて今回の答申とする。
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