じゆうだ FREEDOM UDA 移住だ

宇陀にひろがるじゆうへ
さあ、移住だ。

宇陀市って?

自然との共生による快適で活力のあるまち。

宇陀市は、人口29,306(令和2年10月現在)、奈良県の北東部に位置し、大和高原とよばれる高原地帯に位置しており、河川、山、大地など豊かな自然に恵まれたまちです。古くから「古事記」「日本書紀」等の歴史書のなかに記載がみられ、神武伝承の舞台としても知られています。自然との共生により快適で活力のあるまちで生活することができます。

詳しくはこちら

⽥舎は⼈間関係が難しいと思われがちですが、気の良い⽅がいっぱいのまちです。気軽に話しかけてくださいね。

定住移住担当:山口 久夫

山口 久夫

先輩の移住者さん

シャボール シルバンさん (フランスパリ出身) 宇陀市室生田口在住 40代 シャボール シルバンさん (フランスパリ出身) 宇陀市室生田口在住 40代

人の温かさが、ここに永住を決めた理由です。

古民家を改装してフランスの家庭料理ガレット&クレープのカフェ「メリメロ」を開いています。ガレットとは、そば粉を使ったフランスの代表的な家庭料理。メリメロは混ぜ合わせるというフランス語で、日本とフランスの文化の融合を意味して命名しました。近所の方はみんなオープンでいつも気にかけてくれます。子どもたちが私たち以上に地域へ溶け込んでいるんです。ここは自然環境が素晴しく、ネット環境も整っています。土地も都会に比べて安くベンチャービジネスにうってつけ。時間がゆっくり流れています。人の温かさが、ここに永住を決めた理由ですね。

子育て

さまざまなサービスで子育て世帯を応援します!

詳しくはこちら

まちづくりに熱⼼な住⺠が多いまち。
⼦どもへの⾒守りも強く安⼼して⼦育てできます。

定住移住担当:林 雅子

林 雅子

住まい

住宅や土地の情報を紹介する『宇陀市空き家情報バンク』制度があります。
売買または賃貸の物件情報などをホームページで公開しています。

詳しくはこちら

季節の移り変わりが肌で実感できるところ。
草花や蛍、雲海に星空、健康的な空気があるまちです。

定住移住担当:室 典良

室 典良

仕事

宇陀市や周辺の街で、就職・就農・起業など色々な働き方が選べます。

詳しくはこちら