ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

介護老人保健施設(老人保健施設)について

介護老人保健施設とは?

介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えている施設です。

原則、要介護1~5の認定を受けられた方が対象です。

介護老人保健施設は何をしてくれるところ?

医療ケア 痰の吸引や胃ろう(胃に穴をあけて直接、栄養や水分を送り込む方法)、鼻チューブによる栄養供与、酸素吸入といった高度な医療を提供します。
機能回復訓練 医療ケアを行う看護師や、リハビリ担当の理学療法士などが、レクリエーションや機能回復訓練を通じ、在宅での自立した生活への復帰をお手伝いします。
日常生活上の世話・介護 食事や入浴、排せつなどの日常生活の支援・介護を行います。
健康管理 医師及び看護師、協力医療機関等による健康状態の確認や管理。緊急時、必要に応じて主治医、協力医療機関等に引き継ぎ治療を行います。
相談および援助 入所者及びそのご家族からの相談への対応やアドバイスを行います。
ケアプランの作成 介護支援専門員が中心となり各スタッフで協力して施設サービス計画を作成し、それに基づいたケアを提供します。

お問い合わせ

健康福祉部医療介護あんしんセンター 

宇陀市榛原福地28番地の1

電話番号:0745-85-2500

ファックス:0745-85-2501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?