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更新日:2016年11月20日
平成21年11月17日、宇陀市行政改革推進懇話会の数家会長より、宇陀市長前田禎郎に答申書が渡されました。(なお当日は前田市長が急遽病気欠席により、森田副市長が受理しました。)
平成21年11月17日
宇陀市長:前田禎郎殿
宇陀市行政改革推進懇話会会長:数家鉄治
本懇話会は、平成21年11月12日付けで貴職から意見を求められた宇陀市行政改革大綱(案)について、2回にわたり慎重に協議を重ね意見をまとめたので、ここに答申する。
記
平成18年12月に宇陀市行政改革大綱を、平成19年3月に宇陀市行政改革大綱実施計画を策定し、6つの重点項目を基に行財政の改革に取り組みが進められ、特に財政の健全化においては、最重要課題として危機的な財政状況からの脱却として取り組みがなされたものと思われる。
4年間の計画で見込まれる約26億円の効果は宇陀市の逼迫した財政に非常に大きな効果をもたらし、一定の評価に値するものである。
しかしながら、全国的な経済状況の悪化、雇用の減少、少子高齢化の進行等社会経済情勢が大きく変化している状況から推測すると、宇陀市の財政状況は今後も苦しい状況は続くものと思われる。
このことから平成21年11月12日に第2次宇陀市行政改革大綱の策定について、宇陀市長から諮問を受け、2回にわたり審議を重ねてきたところである。
その中で、行政改革推進にあたっては、第1次行政改革大綱を踏襲しながら効果的・効率的な行財政の運営体制を確立し、市民が地域を誇り、住み続けたいと感じる活力あるまちづくりの推進、また宇陀市総合計画に基づく「施策の実行」を目的とした改革による市民への説明責任が果たせるまちづくりに取り組む姿勢は、宇陀市の将来像を踏まえると大いに期待するものである。
しかし、第1次行政改革大綱のような削減を今後は見込めないものと思われる。したがって市の財政を悪化させている根本的な要因を整理する必要があると思われる。平成22年から5年間にわたる第2次行政改革大綱においては、施設の統廃合が大きな課題と考え、宇陀市の総合計画を視野にいれた総合的なまちづくりを進めるためには、宇陀市全域を見渡しそれぞれの施設の位置づけを明確にし、施設をスリム化させていかなければならない。
また徹底した経費節減や合理化・効率化を進め財政の健全化を図るとともに、歳入においては、公平性の観点から市税等の徴収の強化や受益者負担の見直しも含め、自主財源の確保に努めていただきたい。
諮問された「第2次宇陀市行政改革大綱(案)」については基本的に了承し、原案通り答申する。今後第2次行政改革大綱に示された行政改革を市民理解のもとに着実に実行され、行政運営の合理化・効率化に向けて積極的に取り組まれたい。
また、行政改革の実施状況については、効果の検証と進捗状況を、定期的に住民に公表すること及び改革内容を常に見直すことを申し添えておく。
なお、行政改革を進めるための具体的方策の中の改革6項目については、次の意見に留意されることを要望する。
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