ホーム > くらし・環境 > 防災 > 災害時・緊急時 > 警戒レベル4「避難指示」で必ず避難。「避難勧告」は廃止

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

警戒レベル4「避難指示」で必ず避難。「避難勧告」は廃止

令和元年台風第19号(令和元年東日本台風)等を教訓として、国において「災害対策基本法」が改正され、警戒レベル4の避難勧告と避難指示(緊急)を避難指示に一本化するなど、避難情報が改善されました。

宇陀市においても、令和3年5月20日(施行日)から新たな避難情報の運用を開始します。詳しくは、「新たな避難情報に関するチラシ」をご参照ください。

新たな避難情報2

新たな避難情報

警戒レベルと市民がとるべき避難行動

警報レベル1及び2は気象庁が発表し、警報レベルは3~5は市から緊急の呼びかけを行います。

警戒レベル

住民がとるべき行動

行動を促す避難情報

警戒

レベル5

既に災害が発生しています。

命を守るための最善の行動をしてください。

緊急安全確保

警戒

レベル4

避難してください。

災害が発生するおそれが極めて高い状況等で、立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと判断する場合には、近隣の安全な場所への避難や建物内のより安全な部屋への移動等の緊急の避難をしてください。

避難指示

警戒

レベル3

避難に時間のかかる高齢者等の要配慮者は避難を開始してください。

その他の人は避難の準備をし、自発的に避難をしてください。

高齢者等避難

警戒

レベル2

避難場所や避難経路の再確認をするなど、避難に備え自らの避難行動を確認してください。

大雨・洪水注意報

警戒

レベル1

防災気象情報等の最新情報に注意するなど、災害への心構えを高めてください。

早期注意情報

お問い合わせ

総務部危機管理課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-1304/IP電話:0745-88-9070

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?