ホーム > 当院の取り組み > 公立病院経営強化プラン

ここから本文です。

更新日:2023年3月28日

公立病院経営強化プラン

宇陀市を中心とした地域の住民に必要とされる医療を提供し、今後の医療を取り巻く環境にも十分に対応しうる、しっかりとした経営基盤を築いていくために、「公立病院経営強化プラン」を策定しました。

公立病院経営強化プラン策定趣旨

令和4年3月「公立病院経営強化の推進について」(令和4年3月29日付け総務省自治財政局長通知)に基づき、「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン」が示されました。当該通知において、病院事業を設置する地方公共団体は、持続可能な地域医療提供体制を確保するため、限られた医師・看護師等の医療資源を地域全体で最⼤限効率的に活⽤するという視点を最も重視し、新興感染症の感染拡⼤時等の対応という視点も持って、公⽴病院の経営を強化していく為、令和4年度又は令和5年度中に「公立病院経営強化プラン」を策定し、実行することが義務付けられました。

計画期間

令和5年度~令和9年度(5年間)

公立病院経営強化プラン

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

宇陀市立病院 経営企画課
電話番号:0745-82-0381
FAX番号:0745-82-0199

このページのトップへ