ホーム > 看護部 > 部署紹介:病棟紹介

ここから本文です。

更新日:2016年10月13日

部署紹介:病棟紹介

4階病棟

 病棟紹介

4階スタッフ全体

4階病棟は整形外科、外科、泌尿器科の手術対象の急性期病棟です。
整形外科は肩肘センターの開設に伴い、肩、肘の手術、腰椎脊柱管狭窄症、腰椎ヘルニア
上下肢の骨折、外科はソケイヘルニア 泌尿器科は前立腺、膀胱癌の手術が多く術後早期からリハビリを開始し包括ケア病棟との連携をはかり早期からの退院支援に努めています。

スタッフ紹介

看護師18名 看護助手3名 病棟常駐薬剤師1名 クラーク1名

新人看護師 

鴻池です

鴻池看護師

4月から4階病棟に来て1年が経ちます。多忙な業務の中でも優しく丁寧に教えて下さる先輩方のおかげで毎日楽しく働いています。大変な事も多くありますが、患者様の「ありがとう」という言葉を聞くとまた頑張ろうと思えます。笑顔を忘れず患者様の役に立てるような頼られる看護師を目指して頑張ります。

プリセプター

右も左も分からなかったフ゜リセフ゜ティが今一人の看護師として、他のスタッフと同様に勤務しているのを見ると感慨深いものがあります。患者さんに安心した医療を届けられるように課長をはじめフ゜リセフ゜ティやスタッフ達と共に励んでいきます。(駒井)

取り組みとして

病棟目標

  1. 安全で安心できる看護の提供
  2. 他職種との連携を図り、入院早期から在宅に向けての退院支援ができる
  3. 倫理的配慮が取れる病棟になる

この病棟目標の達成を目指しチーム活動として、Aチームは安全な看護Bチームは退院支援に取り組んでいます。

4階病棟奥野課長より

キラット光る感性を大切に日々超多忙な急性期病棟ですが、患者さんを大切に皆仲良く力を合わせて、元気よく頑張っています。

 5階病棟

病棟紹介

5階スタッフ全体

5階病棟は地域包括ケア病棟です。
自宅退院にむけ、他職種と連携をはかりリハビリ訓練と退院支援に力を入れ看護しています。

スタッフ紹介

岸川です岸川看護師

身長180センチです。
以前は手術室看護師でした。地域包括ケア病棟がある宇陀市立病院に就職し、5階病棟に配属後1年がたとうとしています。初めて退院支援をさせて頂き希望に沿った退院調整の難しさを日々実感しています。しかし逆に、他職種と連携し退院調整が成功したときはとてもうれしく、やりがいを感じています。

 

5階病棟山内課長より

5F_yamauchi_kacho

私達の合言葉は、「目配り」「気配り」「優しい笑顔」です。日々患者様は、在宅復帰に向けて意欲的に取り組んでおられます。私達は、安心して退院して頂けるように、患者様の気持ちに寄り添い、地域との橋渡しをさせて頂きたいと思っています。

 

 

 

 6階病棟

日常業務

6階スタッフ全体

6階病棟は内科系の急性期病棟です。あらゆる科の入院を受け入れて対応しています。
内科は循環器疾患、呼吸器疾患、腎臓疾患、眼科は白内障手術、外科はターミナル期、
神経内科は脳梗塞、泌尿器科は化学療法を受ける患者様などが入院します。
忙しい業務の中でも患者様に対して笑顔と思いやりの気持ちで対応し安心・安全な看護を提供しています。

スタッフ紹介

6階外観

看護師19名(課長、主幹、主任各1名、男性看護師1名含む)と看護助手3名です。

取り組みとして

入院患者様の多くは高齢であり、独居、老老介護が多いので入院時より退院支援に向けてスクリーニング、アセスメントを行っており、退院後の療養生活について支援しています
患者一人ひとりを考えた質の高い安全な看護の提供のためパンフレットを用いて統一した看護、ケアを行っています。

6階スタッフ1 6階スタッフ2 6階スタッフ3

 7階病棟

病棟紹介・日常業務

スタッフ全体

7階病棟は地域包括ケア病棟です。
地域包括ケア病棟とは急性期病棟で検査や手術・急性期の治療を終了後、7階病棟に転棟し、入院療養を継続しながら病状が改善・安定すれば在宅復帰に向けての準備を整えていたただく病棟です。入院による病状の変化で患者様の日常生活動作を低下させないように働きかけ、退院準備を整えて安心してご自宅へと戻っていただけるように支援させていただきます。

 

スタッフ紹介

看護師16人、看護助手2人で患者様を担当させていただいております。4月より新たに新人看護師と2人の看護師を迎え、患者様の視点に立ち、やさしい看護を提供させていただきます。

      スタッフ1                スタッフ2

 

部署の取り組み

私達は専門職として患者様・ご家族に退院までにこうなりたいという要望を伺い、それをゴールに日々の日常生活動作の回復の支援をさせて頂いております。必要時は、ケアマネージャー・理学療法士・医師・地域連携・病棟看護師とともに患者様・ご家族様と合同カンファレンスを行いながら一人でも多くの患者様が安心して退院できるよう、日々の看護を行っております。これからも、チームワークを大切に安全で安心でき、入院するのであれば7階病棟に思っていただける病棟を目指しています。

 外観1外観2   外観3

 

お問い合わせ

市立病院経営企画課 

宇陀市榛原萩原815番地

電話番号:0745-82-0381

ファックス:0745-82‐0654

このページのトップへ