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森林経営管理制度があります!
森林経営管理制度とは、経営管理を行う必要があると考えられる森林について、市町村が森林所有者の意向を確認後、森林所有者の委託を受け、民間の林業経営者に再委託するなどにより、林業経営と森林の管理を実施する制度です。
林業経営が可能であるにもかかわらず、放置されていた人工林の木材生産が実現
山の手入れ不足の解消や、伐採後の再造林が促進され、土砂災害などの発生リスクの低減
宇陀市が経営に介在することにより、長期的に安心な管理
森林整備はどういうことをしていますか?木の種類や森林の状態によって費用は大きく異なるため明確にするのは難しいです。 |
森林の間伐には、どのくらい費用がかかりますか?木の種類や森林の状態によって費用は大きく異なるため明確にするのは難しいです。 |
所有しているけど、森林の手入れができていない…森林は水源涵養、国土の保全、地球温暖化の防止等、多面的機能を有しており、その機能を発揮するためには、適切な森林整備が必要です。 |
売買や相続等により、森林の土地を取得したときは何か手続きが必要ですか?個人・法人を問わず、売買契約のほか、相続、贈与、法人の合併などにより、森林の土地を新たに取得した場合に事後の届出として森林の土地の所有者届出が必要です。 土地の所有者届について |
森林の経営や林業をはじめる前に、
まずは、森林経営計画書を作成をしよう!
森林経営計画書は、「森林所有者」又は「森林の経営の委託を受けた者」が、一体的なまとまりのある森林を対象として森林の施業及び保護についてたてる5年間の計画書のことです。
森林経営計画には、
1.林班または隣接する複数林班の面積の2分の1以上の面積規模を要件とする「属地計画」
2.自ら所有している森林の面積が100ha以上であることを要件とする「属人計画」
の2種類があります。
補助金が
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税金が
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金融機関の
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現地調査 |
まず所有林の面積や、林齢などの森林情報を調べます。 |
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計画書の
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計画する内容はこちらをご覧ください(pdf) |
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市役所に
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計画開始20日前までに、市役所へ必要書類を提出します。 |
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認定の
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必要書類が全て揃っているかつすべての認定基準を満たす必要があります。 |
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計画実行 |
計画が認定されたら、森林の経営を進めていきます。 |
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自分で森林経営計画書の書類を作成することが難しい…計画書の作成を代行してくれる森林組合や林業事業体があります。また林業普及指導員などをご紹介することもできます。 |
他者と共同で森林経営計画を立てると、不自由になりそう…共同で計画を立てる場合は、「森林経営の共同化」に関する事項のみを共同で作成し、その他の事項はそれぞれ森林所有者ごとに作成することができます。 |
森林伐採をするときの届出方法を知りたい伐採を開始する90日~30日前までに、市町村へ「伐採及び伐採後の造林の届出書」を記入の上、提出してください。 |
所有林を手入れしたいので、機械の使い方などを教えて欲しい林業普及指導員が森林所有者に対して以下のような活動を行っています。 |