ここから本文です。

林業を始めたい方へ

林業を始めるには

情報を集める

まず初めに、林業について知ることが何よりも大切です。
また、林業に就くための支援や相談窓口がありますので、問い合せをしてみましょう。

奈良県林業労働力確保支援センター

体験してみる

森の仕事を実際に体験したり、働いている人とお話ができる講座やコースを受講してみよう。
奈良県は、森林の仕事ガイダンスにも出展しています。

奈良県林業労働力確保支援センター

資格をとる

林業では、刈払機やチェーンソーなどの工具を使用する技能資格と安全衛生教育があります。
ある一定の作業を行う作業員に対しては、これが義務付けられています。

奈良県林業労働力確保支援センター

就業する

林業に就業するには、主に2つの方法があります。

森林組合に就職、
または施業を請け負う

森林組合は、森林所有者からさまざまな仕事を受注していますので、その仕事を事業体が請け負う方法があります。
自分で施業する森林がない場合で、林業経験を積むにはよい方法だと思われます。

民間の企業に就職する

宇陀市には民間の林業経営体は、個人規模の林家を含め全国で約1,191戸ある。
このうち、法人化しているのは約9社。
(会社:2、各種団体:4、その他法人:2)
こうした企業に就職した場合は、造林や育林、林道などの環境整備、伐採等が仕事となります。
また、木材の加工を専門に行う企業も林業に含まれる。

2015年農林業センサス

学生の方へ

全国森林組合連合会主催の森林の仕事ガイダンスなどに参加することで、林業に関する情報収集と研修、就業への相談が出来ます。
奈良県では令和3年4月にフォレスターアカデミーが開校いたしました。

ホーム > 事業内容 > 林業を始めたい方へ