ホーム > くらし・環境 > 上下水道 > 水道局からのお知らせ > 水道の水漏れ(漏水)にご注意ください
ここから本文です。
更新日:2022年6月28日
宅地内の給水装置は個人の財産ですので、使用者(所有者)の自己責任で管理してください。
給水装置の破損などにより漏水した場合でも、水道メーターを通過した水量に対する料金は、すべて使用者(所有者)の負担になります。
次のような場合、水道水が無駄になるばかりでなく、使用者(所有者)の負担になりますので注意してください。
家庭のすべての蛇口を閉めてから、水道メーターのパイロットマークが回っていないか確認してください。
(毎月の「水道使用量のお知らせ」(検針票)の裏面にも記載しています)
パイロットマークが少しでも回っていれば、屋内のどこかで漏水していますので、至急、指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
また、最近はトイレのタンクやソーラー温水システムなどの故障による漏水が増えていますので、定期的に点検を行ってください。また毎月の使用量を比較するのも、漏水の早期発見に有効です。
漏水は、大切な水を無駄にするばかりでなく、ご家庭での水道料金負担も大きくなります。
メーターボックス内 | パイロットマークが回ってないか |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください