○宇陀市行政組織規則

平成18年1月1日

規則第5号

(趣旨)

第1条 この規則は、市行政事務の適正かつ能率的な運営を図るため、組織及び事務分掌等に関し必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規則において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 部 宇陀市行政組織条例(平成18年宇陀市条例第6号。以下「行政組織条例」という。)第1条の規定により設置された公室、部及び局の組織をいう。

(2) 地域事務所 宇陀市地域事務所設置条例(平成23年宇陀市条例第1号)に基づき設置された地域事務所をいう。

(組織)

第3条 部の事務を分掌させるため、次の課及び室を置く。

課室

市長公室

秘書広報情報課 総合政策課 地域振興課 人事課

総務部

総務課 危機管理課 管財課 財政課 税務課 徴収対策課

市民環境部

市民課 保険年金課 人権推進課 環境対策課

健康福祉部

健康増進課 厚生保護課 こども未来課 介護福祉課 医療介護あんしんセンター

農林商工部

商工産業課 農林課 観光課

建設部

建設課 公営住宅課 まちづくり推進課 地籍調査課 公園課

水道局

下水道課

第4条 地方自治法(昭和22年法律第67号)第171条第5項の規定により、会計管理者の権限に属する事務を処理させるため、出納室を置く。

(所掌事務)

第5条 各部の課及び室並びに出納室の所掌事務は、次のとおりとする。

市長公室

秘書広報情報課

(1) 秘書に関すること。

(2) 市長会及び副市長会に関すること。

(3) 市長の資産公開に関すること。

(4) 政策情報の収集に関すること。

(5) 報道機関との連絡調整に関すること。

(6) 陳情及び請願に関すること。

(7) 儀式、叙勲、褒賞及び表彰に関すること。

(8) 広報誌の編集、配布及び発行に関すること。

(9) 市ホームページに関すること。

(10) 広報資料の収集及び整理保存に関すること。

(11) 市民の意見及び要望に関すること。

(12) 電子計算機処理に係るデータの保護に関すること。

(13) 電子計算機の操作に係る業務の管理に関すること。

(14) 電子計算機及び入出力媒体の管理に関すること。

(15) 地域情報化及び行政情報化の推進に関すること。

(16) 情報化に係る指導及び支援に関すること。

(17) 電子計算機処理の新規開発等に関すること。

(18) 情報資産の管理に関すること。

(19) ケーブルテレビの整備、電気通信格差是正及び地上波デジタル放送のデジタル化に関すること。

(20) テレビ難視聴対策に関すること。

(21) 全庁ネットワーク整備に関すること。

(22) 総合行政ネットワークに関すること。

(23) 情報セキュリティ対策に関すること。

(24) 自主放送に関すること。

総合政策課

(1) 市勢要覧等の編集、配布及び発行に関すること。

(2) 総合計画の策定及び調整に関すること。

(3) 重要施策の企画及び総合調整に関すること。

(4) 市政に関する調査研究に関すること。

(5) 地方創生に関すること。

(6) 合併管理に関すること。

(7) 新市まちづくり計画の振興管理に関すること。

(8) 広域連合に関すること。

(9) 過疎及び辺地対策に関すること。

(10) 地域公共交通に関すること。

(11) 総合教育会議に関すること。

(12) マイナンバー制度に関すること。

(13) 統計業務の総括に関すること。

(14) SDGsの総括に関すること。

地域振興課

(1) まちづくり事業補助制度に関すること。

(2) 市民協働及びボランティア・NPO法人に関すること。

(3) 移住・定住プロモーション室に関すること。

(4) まちづくり協議会に関すること。

(5) 地域づくり及び地域振興に関すること。

(6) 榛原総合センターの施設管理及び運営に関すること。

(7) 室生高齢者等ふれあい館で実施する事業に関すること。

(8) 室生地域文化伝習展示施設の管理運営に関すること。

(9) 宇陀市文化芸術活動体験交流施設の管理運営に関すること。

人事課

(1) 職員の任免、分限、懲戒及び服務に関すること。

(2) 職員の給与、勤務時間その他勤務条件に関すること。

(3) 職員の退職手当に関すること。

(4) 職員の公務災害に関すること。

(5) 職員の福利厚生及び健康管理に関すること。

(6) 職員の研修及び能率促進に関すること。

(7) 会計年度任用職員の任用、給与、保険等に関すること。

(8) 特別職の職員に関すること。

(9) 特別職報酬等審議会に関すること。

(10) 安全衛生に関すること。

(11) 職員団体に関すること。

(12) 職場におけるハラスメントの防止等に関すること。

(13) 前各号に掲げるもののほか、人事に関すること。

総務部

総務課

(1) 議会に関すること。

(2) 交通安全啓発及び防犯に関すること。

(3) 条例及び規則並びに要綱及び告示の審査に関すること。

(4) 市例規集の編さん及び発行に関すること。

(5) 訴訟の総括に関すること。

(6) 公印に関すること。

(7) 行政文書の管理に関すること。

(8) 情報公開及び個人情報保護に関すること。

(9) 政治倫理に関すること。

(10) 監査委員、選挙管理委員会、公平委員会及び固定資産評価審査委員会に関すること。

(11) 自治連合会及び自治会に関すること。

(12) 住民自治組織の育成支援に関すること。

(13) 地縁団体に関すること。

(14) ふるさと寄附に関すること。

(15) 市営駐車場に関すること。

(16) 集会所の管理及び集会施設の使用貸借に関すること。

(17) 行政改革推進室に関すること。

(18) 行政改革に関すること。

(19) 行政評価に関すること。

(20) 他課の所掌に属さないこと。

危機管理課

(1) 防災計画の作成及び推進に関すること。

(2) 防災会議に関すること。

(3) 災害対策に関すること。

(4) 防災行政無線に関すること。

(5) 国民保護に関すること。

(6) 消防防災に関すること。

(7) 消防団に関すること。

(8) 消防施設に関すること。

(9) 生活安全対策に関すること。

管財課

(1) 土地開発公社に関すること。

(2) 私有財産の取得、管理及び処分に関すること。

(3) 契約事務に係る総合調整に関すること。

(4) 指名願の受付、集計及び管理に関すること。

(5) 競争入札参加者資格審査委員会に関すること。

(6) 工事、委託等の検査業務に関すること。

(7) 入札広報関係及び入札執行に係る庶務に関すること。

(8) 公用車の管理に関すること。

(9) 庁舎管理に関すること。

(10) 登記に関すること。

財政課

(1) 市の財政に関すること。

(2) 市の予算及び決算に関すること。

(3) 地方交付税に関すること。

(4) 市債に関すること。

(5) 財務会計に関すること。

(6) 支出負担行為の審査に関すること(公営企業会計を除く。)

(7) 公会計財務書類の作成に関すること。

(8) 特別定額給付金事業に関すること。

(9) 前各号に掲げるものほか、財政に関すること。

税務課

(1) 市県民税の賦課に関すること。

(2) 法人市民税の賦課に関すること。

(3) 軽自動車税の賦課に関すること。

(4) 軽自動車の標識に関すること。

(5) 固定資産税の賦課に関すること。

(6) 国有資産等所在市町村交付金に関すること。

(7) 固定資産の評価に関すること。

(8) 固定資産税台帳に関すること。

(9) 市たばこ税の賦課に関すること。

(10) 市税の諸証明に関すること。

(11) 市税及び国民健康保険税の収納に関すること。

(12) 市税及び国民健康保険税の督促に関すること。

(13) 市税及び国民健康保険税の過誤納金の還付充当に関すること。

(14) 税外収入に関すること。

(15) 自動車の臨時運行許可に関すること。

(16) 前各号に掲げるもののほか、税務に関すること。

徴収対策課

(1) 市税、国民健康保険税、分担金、使用料、手数料等の徴収、収納等に関すること。

(2) 市税、国民健康保険税、分担金、使用料、手数料等の滞納処分に関すること。

市民環境部

市民課

(1) 住民基本台帳関係各種届の記録整理に関すること。

(2) 中長期在留者住居地届出等事務に関すること。

(3) 住民異動に基づく関係機関への連絡に関すること。

(4) 戸籍関係各種届の記録整理に関すること。

(5) 戸籍関係各種届の受付及び証明書の作成交付に関すること。

(6) 身分事項に関すること。

(7) 人口動態に関すること。

(8) 国籍得喪の記録整理に関すること。

(9) 印鑑登録及び証明に関すること。

(10) 埋火葬許可書の交付に関すること。

(11) 個人番号カードの交付に関すること。

保険年金課

(1) 国民年金被保険者の資格取得及び喪失並びに届出に関すること。

(2) 国民年金裁定請求に関すること。

(3) 国民年金免除申請に関すること。

(4) 老齢福祉年金受給権者の届出の受理及び周知に関すること。

(5) ひとり親家庭、子ども及び心身障害者等に対する医療の助成に関すること。

(6) 国民健康保険被保険者資格等の届出に関すること。

(7) 国民健康保険被保険者証の交付及び更新に関すること。

(8) 国民健康保険税の賦課に関すること。

(9) 診療報酬明細書の審査に関すること。

(10) 国民健康保険の給付に関すること。

(11) 国民健康保険運営協議会に関すること。

(12) 第6号から第11号までに掲げるもののほか、国民健康保険に関すること。

(13) 後期高齢者医療保険料の徴収に関すること。

(14) 後期高齢者医療に係る各種申請受付、届出書受理及び被保険者証等の引渡しに関すること。

(15) 奈良県後期高齢者医療広域連合との事務連携及び連絡調整に関すること。

人権推進課

(1) 人権教育・啓発の推進に関すること。

(2) 人権交流センター及び児童館の運営に関すること。

(3) 宇陀市人権啓発活動推進本部に関すること。

(4) 男女共同参画施策の推進に関すること。

(5) 住宅新築資金等貸付金及び生活資金貸付金の回収に関すること。

(6) 人権教育に関する団体及び人権施策に関する団体との連絡調整に関すること。

(7) 人権擁護委員との連絡調整に関すること。

環境対策課

(1) 廃棄物処理計画等各種計画の策定及び実施方針に関すること。

(2) 宇陀市産業廃棄物処理施設の設置に係る紛争予防に関すること。

(3) 公害防止に関すること。

(4) 墓地、火葬場等の経営許可に関すること。

(5) 犬の登録管理及び狂犬病予防法(昭和25年法律第247号)全般に関すること。

(6) 宇陀衛生一部事務組合及び東宇陀衛生管理組合に関すること。

(7) し尿及びごみの収集、運搬及び処理に関すること。

(8) 浄化槽設置整備補助金全般に関すること。

(9) 親切美化県民運動に関すること。

(10) 護美センター及び宇陀クリーンセンターの施設管理及び運営に関すること。

(11) 土砂等の埋立て等の規制に関すること。

(12) 不法投棄に関すること。

健康福祉部

健康増進課

(1) 保健、医療行政及び保健事業の総合的な企画、立案及び調整に関すること。

(2) 保健センター及び国保診療所の管理に関すること。

(3) 公衆衛生全般に関すること。

(4) 市立病院、国民健康保険直営診療所等診療行政の施策についての企画立案及び総括に関すること。

(5) 新型コロナウイルスワクチン接種対策室に関すること。

厚生保護課

(1) 民生児童委員会連絡協議会に関すること。

(2) 追悼式に関すること。

(3) 戦没者等遺族支援に関すること。

(4) 生活保護に関すること。

(5) 福祉事務所に関すること。

(6) 児童館行路及び行旅人の取扱いに関すること。

こども未来課

(1) 保育所に関すること。

(2) こども園に関すること。

(3) 次世代育成支援行動に関すること。

(4) 子育て短期支援事業に関すること。

(5) 学童保育に関すること。

(6) 病後児保育に関すること。

(7) 地域子育て支援拠点事業に関すること。

(8) ひとり親家庭等の福祉に関すること。

(9) 児童虐待防止に関すること。

(10) 児童手当及び児童扶養手当に関すること。

介護福祉課

(1) 高齢者福祉事業に関すること。

(2) 介護保険事業に関すること。

(3) 介護認定業務に関すること。

(4) 保険給付に関すること。

(5) 介護保険料の賦課徴収に関すること。

(6) シルバー人材センターに関すること。

(7) 障害者福祉計画の作成に関すること。

(8) 身体障害者福祉に関すること。

(9) 知的障害者福祉に関すること。

(10) 精神障害者福祉に関すること。

(11) 身体、療育、精神等手帳交付に関すること。

(12) 障害児福祉手当等及び特別障害者手当に関すること。

(13) 福祉大会に関すること。

(14) 福祉施設に関すること。

(15) 社会福祉協議会に関すること。

医療介護あんしんセンター

(1) 指定介護予防支援事業に関すること。

(2) 総合相談(在宅医療、介護等)事業に関すること。

(3) 高齢者権利擁護事業に関すること。

(4) 介護予防ケアマネジメントに関すること。

(5) 地域ケア会議に関すること。

(6) 認知症対策事業に関すること。

(7) 在宅医療及び介護の連携並びに研修に関すること。

(8) 在宅医療及び介護の情報の把握並びにこれらの発信に関すること。

農林商工部

商工産業課

(1) 地域地場産業の振興に関すること。

(2) 産業支援機構に関すること。

(3) 企業誘致推進室に関すること。

(4) 特産物に関すること。

(5) 宇陀ブランドに関すること。

(6) 薬草プロジェクトに関すること。

(7) 商工業に関すること。

(8) 計量に関すること。

(9) 消費者行政に関すること。

(10) 商工会への指導及び監督に関すること。

(11) ナシガ谷前処理場の管理運営に関すること。

(12) 就労に関すること。

(13) 菟田野産業振興センターの管理運営に関すること。

(14) 工場団地用水の運営管理に関すること。

(15) 毛屑・屑処理施設の管理運営に関すること。

農林課

(1) 農業、畜産及び水産業に関すること。

(2) 土地改良区に関すること。

(3) 農業用金融に関すること。

(4) 水田農業構造改革対策事業に関すること。

(5) 有害鳥獣対策に関すること。

(6) 土地改良事業に関すること。

(7) 換地業務に関すること。

(8) 阿騎野農産物加工場の管理運営に関すること。

(9) 農産物直売所に関すること。

(10) 宮奥ダム及び宮奥ダム周辺公園の維持管理に関すること。

(11) ため池に関すること。

(12) 林業振興に関すること。

(13) 治山事業に関すること。

(14) 林道事業に関すること。

(15) 森林組合への指導及び監督に関すること。

(16) 鳥獣保護及び管理並びに狩猟に関すること。

(17) 遊休農地対策に関すること。

(18) 間伐材対策に関すること。

(19) 農村環境改善センター「農林会館」及び基幹集落センターたかぎふるさと館の運営に関すること。

(20) 農業委員会に関すること。

観光課

(1) 観光に関すること。

(2) 観光協会に関すること。

(3) 観光事業の総合企画調整に関すること。

(4) 観光施設の維持管理の総括に関すること。

(5) 広域観光行政に関すること。

(6) 道の駅に関すること。

(7) 保養センター美榛苑に関すること。

(8) スポーツツーリズム推進室に関すること。

建設部

建設課

(1) 公共事業の企画調整、総括管理及び上位組織との調整に関すること。

(2) 公共災害復旧事業の取りまとめ報告及び上位組織との連絡調整に関すること。

(3) 国、県、各地域事務所、協議会等との連絡調整に関すること。

(4) 道路建設に関すること。

(5) 道路維持管理に関すること。

(6) 交通安全施設に関すること。

(7) 道路境界明示に関すること。

(8) 道路占用に関すること。

(9) 河川に関すること。

(10) 治水及び砂防に関すること。

(11) 急傾斜地崩壊対策事業に関すること。

(12) 占用料の徴収、更新等に関すること。

公営住宅課

(1) 住宅建設計画の企画、立案及び調整に関すること。

(2) 市営住宅の用途廃止に関すること。

(3) 市営住宅の入居の申込み及び入居資格審査会に関すること。

(4) 市営住宅の使用料の決定、徴収及び滞納整理に関すること。

(5) 改良住宅の入居並びに使用料の決定及び徴収に関すること。

(6) 市営住宅建設の計画並びに設計、施工及び監督に関すること。

(7) 住宅及び附帯施設の災害調査に関すること。

(8) 市営住宅及び改良住宅の維持管理に関すること。

まちづくり推進課

(1) 都市計画に関すること。

(2) 大規模開発事業に関すること。

(3) 市街地開発事業に関すること。

(4) 土地開発整理事業に関すること。

(5) 宅地造成等規制法(昭和36年法律第191号)に関すること。

(6) 国土利用計画法(昭和49年法律第92号)に関すること。

(7) 土地利用動向調査、地価公示及び地価調査に関すること。

(8) 屋外広告物法(昭和24年法律第189号)に基づく広告物に関すること。

(9) 管内地形図に関すること。

(10) 都市計画審議会に関すること。

(11) 生産緑地に関すること。

(12) 市有建築物等の営繕に関すること。

(13) 市有建築物等の設計及び工事監理の受託に関すること。

(14) 市有建築物等の保全指導に関すること。

(15) 土地利用推進室に関すること。

地籍調査課

(1) 国土調査法(昭和26年法律第180号)に基づく地籍調査に関すること。

(2) 前号に掲げるもののほか、地籍調査に関すること。

(3) 法定外公共物の譲受けに関すること。

(4) 法定外公共物の占用に関すること。

(5) 法定外公共物の地境界明示に関すること。

(6) 法定外公共物の廃止及び払下げに関すること。

公園課

(1) 公園計画(みどりの基本計画)に関すること。

(2) 公園管理に関すること。

(3) 公園整備に関すること。

(4) 国定公園内工作物許可申請に関すること。

(5) メイプルパークに関すること。

(6) 山上公園芸術の森の管理運営に関すること。

(7) 平成榛原子供のもり公園の管理運営に関すること。

水道局

下水道課

(1) 公共下水道に関すること。

(2) 流域下水道に関すること。

(3) 前2号に掲げるもののほか、下水道事業に関すること。

出納室

(1) 歳入歳出の出納及び決算に関すること。

(2) 指定金融機関等に関すること。

(3) 収入及び支出命令の審査に関すること。

(4) 現金及び有価証券の出納及び保管に関すること。

(5) 歳入歳出外現金の保管及び出納に関すること。

(6) 一時借入金に関すること。

(7) 財務会計システムに関すること。

(出先機関)

第6条 出先機関の名称、所掌事務及びそれぞれを主管する課は、別表第1のとおりとする。

(地域事務所)

第7条 地域事務所は、行政組織条例第1条に規定する総務部に置く。

2 地域事務所の名称、組織及び所掌事務は、別表第2のとおりとする。

(事務の分担)

第8条 課長は、所属職員の事務の分担を定めなければならない。

2 前項の規定により事務の分担を決定し、又は変更したときは、直ちに人事課長に報告しなければならない。

3 職員は、分担事務以外であってもその事務の緩急に応じ、互いに協力しなければならない。

(関連事務)

第9条 各課に関連する事務は、その関連の最も多い課において処理し、その主管が明らかでないときは市長が決定する。

(相互援助)

第10条 この規則に定める所掌事務にかかわらず、事務処理上必要がある場合は、部又は課間において適宜応援するものとする。

附 則

この規則は、平成18年1月1日から施行する。

附 則(平成18年規則第171号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成18年規則第176号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成18年規則第188号)

この規則は、平成18年10月1日から施行する。

附 則(平成19年規則第17号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

附 則(平成19年規則第55号)

この規則は、平成19年5月1日から施行する。

附 則(平成20年規則第7号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成20年規則第20号)

(施行期日)

1 この規則は、平成20年6月1日から施行する。

附 則(平成20年規則第26号)

この規則は、平成20年8月1日から施行する。

附 則(平成21年規則第9号)

この規則は、平成21年4月1日から施行する。

附 則(平成21年規則第13号)

この規則は、平成21年5月1日から施行する。

附 則(平成22年規則第2号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成22年規則第6号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成22年規則第10号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成22年規則第36号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成23年規則第12号)

この規則は、平成23年4月1日から施行する。

附 則(平成23年規則第30号)

この規則は、平成23年10月1日から施行する。

附 則(平成24年規則第15号)

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

附 則(平成24年規則第34号)

この規則は、平成24年7月9日から施行する。

附 則(平成24年規則第36号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成25年規則第7号)

この規則は、平成25年4月1日から施行する。

附 則(平成25年規則第14号)

この規則は、平成25年6月1日から施行する。

附 則(平成25年規則第18号)

この規則は、平成25年12月1日から施行する。

附 則(平成26年規則第3号)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

附 則(平成26年規則第24号)

この規則は、平成27年1月1日から施行する。

附 則(平成27年規則第24号)

この規則は、平成27年4月1日から施行する。

附 則(平成29年規則第13号)

この規則は、平成29年4月1日から施行する。ただし、第5条総務部の部管財課の項の改正規定は、平成29年4月3日から施行する。

附 則(平成29年規則第21号)

(施行期日)

1 この規則は、平成29年11月1日から施行する。

(宇陀市会計規則の一部改正)

2 宇陀市会計規則(平成18年宇陀市規則第41号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

附 則(平成30年規則第1号)

(施行期日)

1 この規則は、平成30年4月1日から施行する。

(宇陀市会計規則の一部改正)

2 宇陀市会計規則(平成18年宇陀市規則第41号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

附 則(平成31年規則第7号)

(施行期日)

1 この規則は、平成31年4月1日から施行する。

(宇陀市会計規則の一部改正)

2 宇陀市会計規則(平成18年宇陀市規則第41号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

附 則(令和2年規則第17号)

(施行期日)

1 この規則は、令和2年4月1日から施行する。

(宇陀市会計規則の一部改正)

2 宇陀市会計規則(平成18年宇陀市規則第41号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

附 則(令和2年規則第35号)

(施行期日)

1 この規則は、公布の日から施行する。

(宇陀市会計規則の一部改正)

2 宇陀市会計規則(平成18年宇陀市規則第41号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

附 則(令和2年規則第40号)

(施行期日)

1 この規則は、令和2年10月1日から施行する。

(宇陀市会計規則の一部改正)

2 宇陀市会計規則(平成18年宇陀市規則第41号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

附 則(令和2年規則第43号)

この規則は、令和2年12月1日から施行する。

附 則(令和3年規則第7号)

この規則は、令和3年4月1日から施行する。

別表第1(第6条関係)

名称

所掌事務

主管する課

宇陀クリーンセンター

ごみの収集、運搬及び処理に関すること。

市民環境部環境対策課

護美センター

中央保健センター

(1) 保健センターの管理運営に関すること。

(2) 母子保健事業に関すること。

(3) 感染症予防及び各種予防接種に関すること。

(4) 老人保健事業(ヘルス事業)に関すること。

(5) 歯科保健事業に関すること。

(6) 健康づくり事業に関すること。

(7) 介護予防(地域支援事業)に関すること。

(8) 精神保健に関すること。

(9) その他住民の健康に関すること。

健康福祉部健康増進課

大宇陀保健センター

菟田野保健センター

榛原保健センター

室生福祉保健交流センター

室生福祉保健交流センターの管理運営に関すること。

国民健康保険直営田口診療所

国民健康保険直営田口診療所の管理運営に関すること。

国民健康保険直営東里診療所

国民健康保険直営東里診療所の管理運営に関すること。

大宇陀人権交流センター

(1) 地域福祉事業に関すること。

(2) 人権啓発及び人権相談に関すること。

(3) 生活資金等回収に関すること。

(4) 人権交流センターデイサービス事業に関すること。

(5) 地域交流促進事業に関すること。

(6) 継続的相談援助事業に関すること。

(7) 人権交流センター運営委員会に関すること。

(8) 男女共同参画に関すること。

(9) その他団体等の育成に関すること。

(10) 菖蒲谷墓地に関すること。

市民環境部人権推進課

宇陀市人権交流センター

室生人権交流センター

大宇陀児童館

施設の管理運営に関すること。

市民環境部人権推進課

菟田野児童館

室生北児童館

室生西児童館

室生東児童館

農村環境改善センター「農林会館」

農林会館の管理に関すること。

農林商工部農林課

基幹集落センターたかぎふるさと館

基幹集落センターの管理に関すること。

別表第2(第7条関係)

大宇陀地域事務所

地域市民課

(1) 地域事務所内の連絡調整に関すること。

(2) 市役所本庁との連絡調整に関すること。

(3) 地域事務所内の予算、決算及び予算執行の調整に関すること。

(4) 公印の管理に関すること。

(5) 文書の収受、発送及び審査に関すること。

(6) 文書の整理保存及び廃棄に関すること。

(7) 庁舎、各施設及び公用車の維持管理に関すること。

(8) 消防団との連絡調整に関すること。

(9) 税の申告事務及び徴収事務並びに納税相談の協力に関すること。

(10) 市税及び国民健康保険税等の現金の収納に関すること。

(11) 土地台帳、家屋台帳及び地籍図に関すること。

(12) 税務諸証明等に関すること。

(13) 自動車臨時運行の許可に関すること。

(14) 原動機付自転車等の標識の交付に関すること。

(15) 現金の保管に関すること。

(16) 支出負担行為の確認に関すること。

(17) 物品の出納及び保管に関すること。

(18) まちづくり協議会に関すること。

(19) まちづくり交付金事業(ソフト)に関すること。

(20) 地域づくりの推進に関すること。

(21) 職員の出張及び出退管理に関すること。

(22) 自治会との連絡調整に関すること。

(23) 防災行政無線に関すること。

(24) 交通安全に関すること。

(25) 観光イベントの実施協力に関すること。

(26) 防犯灯設置事業補助金に関すること。

(27) 宮奥ダムに関する本庁との連絡調整に関すること。

(28) 選挙事務に関すること。

(29) その他地域振興に関すること。

(30) 年金の申請受付に関すること。

(31) 戸籍の受付審査に関すること。

(32) 住民基本台帳等に関すること。

(33) 中長期在留者住居地届出等事務に関すること。

(34) 印鑑登録に関すること。

(35) 埋火葬許可証の発行に関すること。

(36) 個人番号カードの交付に関すること。

(37) 各種証明発行に関すること。

(38) 福祉医療に関すること。

(39) 国民健康保険資格異動に関すること。

(40) 国民健康保険被保険者証、高齢者受給者証、限度額適用認定書及び後期高齢者医療被保険者証の発行に関すること。

(41) 療養費、高額医療費、葬祭費、出産育児一時金等申請受付に関すること。

(42) 犬の登録受付及び野犬保護に関すること。

(43) 犬猫等の死骸の処理に関すること。

(44) 不法投棄等の公害に関すること。

(45) 環境美化に関すること。

(46) 不帰堂火葬場に関すること。

(47) 地区民生児童委員協議会に関すること。

(48) 戦没者等遺族援護に関すること。

(49) 保護費の支給に関すること。

(50) 身体、療育精神等手帳交付に関すること。

(51) 身体、療育、精神等申請受付及び障害者自立支援窓口相談に関すること。

(52) 要介護認定申請受付事務等に関すること。

(53) 介護保険申請受付事務に関すること。

(54) 児童手当、児童扶養手当及び特別児童扶養手当の各種届出受付事務に関すること。

(55) 要保護児童支援事業の連絡調整に関すること。

(56) 日本赤十字社事務に関すること。

(57) 集会所の管理及び集会施設の使用貸借に関すること。

菟田野地域事務所

地域市民課

(1) 地域事務所内の連絡調整に関すること。

(2) 市役所本庁との連絡調整に関すること。

(3) 地域事務所内の予算、決算及び予算執行の調整に関すること。

(4) 公印の管理に関すること。

(5) 文書の収受、発送及び審査に関すること。

(6) 文書の整理保存及び廃棄に関すること。

(7) 庁舎、各施設及び公用車の維持管理に関すること。

(8) 消防団との連絡調整に関すること。

(9) 税の申告事務及び徴収事務並びに納税相談の協力に関すること。

(10) 市税及び国民健康保険税等の現金の収納に関すること。

(11) 土地台帳、家屋台帳及び地籍図に関すること。

(12) 税務諸証明等に関すること。

(13) 自動車臨時運行の許可に関すること。

(14) 原動機付自転車等の標識の交付に関すること。

(15) 現金の保管に関すること。

(16) 支出負担行為の確認に関すること。

(17) 物品の出納及び保管に関すること。

(18) まちづくり協議会に関すること。

(19) 地域づくりの推進に関すること。

(20) 職員の出張及び出退管理に関すること。

(21) 自治会との連絡調整に関すること。

(22) 防災行政無線に関すること。

(23) 交通安全に関すること。

(24) 青色パトロールに関すること。

(25) 観光イベントの実施協力に関すること。

(26) 防犯灯設置事業補助金に関すること。

(27) 選挙事務に関すること。

(28) その他地域振興に関すること。

(29) 年金の申請受付に関すること。

(30) 戸籍の受付審査に関すること。

(31) 住民基本台帳等に関すること。

(32) 中長期在留者住居地届出等事務に関すること。

(33) 印鑑登録に関すること。

(34) 埋火葬許可証の発行に関すること。

(35) 個人番号カードの交付に関すること。

(36) 各種証明発行に関すること。

(37) 福祉医療に関すること。

(38) 国民健康保険資格異動に関すること。

(39) 国民健康保険被保険者証、高齢者受給者証、限度額適用認定書及び後期高齢者医療被保険者証の発行に関すること。

(40) 療養費、高額医療費、葬祭費、出産育児一時金等申請受付に関すること。

(41) 犬の登録受付及び野犬保護に関すること。

(42) 犬猫等の死骸の処理に関すること。

(43) 不法投棄等の公害に関すること。

(44) 環境美化に関すること。

(45) 地区民生児童委員協議会に関すること。

(46) 戦没者等遺族援護に関すること。

(47) 保護費の支給に関すること。

(48) 身体、療育、精神等手帳交付に関すること。

(49) 身体、療育、精神等申請受付及び障害者自立支援窓口相談に関すること。

(50) 要介護認定申請受付事務に関すること。

(51) 介護保険申請受付事務に関すること。

(52) 児童手当、児童扶養手当及び特別児童扶養手当の各種届出受付事務に関すること。

(53) 要保護児童支援事業の連絡調整に関すること。

(54) 日本赤十字社事務に関すること。

(55) 集会所の管理及び集会施設の使用貸借に関すること。

室生地域事務所

地域市民課

(1) 地域事務所内の連絡調整に関すること。

(2) 市役所本庁との連絡調整に関すること。

(3) 地域事務所内の予算、決算及び予算執行の調整に関すること。

(4) 公印の管理に関すること。

(5) 文書の収受、発送及び審査に関すること。

(6) 文書の整理保存及び廃棄に関すること。

(7) 庁舎、各施設及び公用車の維持管理に関すること。

(8) 消防団との連絡調整に関すること。

(9) 税の申告事務及び徴収事務並びに納税相談の協力に関すること。

(10) 市税及び国民健康保険税等の現金の収納に関すること。

(11) 土地台帳、家屋台帳及び地籍図に関すること。

(12) 税務諸証明等に関すること。

(13) 自動車臨時運行の許可に関すること。

(14) 原動機付自転車等の標識の交付に関すること。

(15) 現金の保管に関すること。

(16) 支出負担行為の確認に関すること。

(17) 物品の出納及び保管に関すること。

(18) まちづくり協議会に関すること。

(19) 地域協議会に関すること。

(20) 地域づくりの推進に関すること。

(21) 職員の出張及び出退管理に関すること。

(22) 自治会との連絡調整に関すること。

(23) 防災行政無線に関すること。

(24) 交通安全に関すること。

(25) 青色パトロールに関すること。

(26) 屋内山村広場の管理運営に関すること。

(27) 室生オートキャンプ場の管理運営に関すること。

(28) 観光イベントの実施協力に関すること。

(29) 防犯灯設置事業補助金に関すること。

(30) 選挙事務に関すること。

(31) その他地域振興に関すること。

(32) 年金の申請受付に関すること。

(33) 戸籍の受付審査に関すること。

(34) 住民基本台帳等に関すること。

(35) 中長期在留者住居地届出等事務に関すること。

(36) 印鑑登録に関すること。

(37) 埋火葬許可証の発行に関すること。

(38) 個人番号カードの交付に関すること。

(39) 各種証明発行に関すること。

(40) 福祉医療に関すること。

(41) 国民健康保険資格異動に関すること。

(42) 国民健康保険被保険者証、高齢者受給者証、限度額適用認定書及び後期高齢者医療被保険者証の発行に関すること。

(43) 療養費、高額医療費、葬祭費、出産育児一時金等申請受付に関すること。

(44) 犬の登録受付及び野犬保護に関すること。

(45) 犬猫等の死骸の処理に関すること。

(46) 不法投棄等の公害に関すること。

(47) 環境美化に関すること。

(48) し尿の収集運搬委託に関すること。

(49) 地区民生児童委員協議会に関すること。

(50) 戦没者等遺族援護に関すること。

(51) 保護費の支給に関すること。

(52) 身体、療育、精神等手帳交付に関すること。

(53) 身体、療育、精神等申請受付及び障害者自立支援窓口相談に関すること。

(54) 要介護認定申請受付事務に関すること。

(55) 介護保険申請受付事務に関すること。

(56) 児童手当、児童扶養手当及び特別児童扶養手当の各種届出受付事務に関すること。

(57) 要保護児童支援事業の連絡調整に関すること。

(58) 日本赤十字社事務に関すること。

(59) 室生振興センターの管理運営に関すること。

(60) 集会所の管理及び集会施設の使用貸借に関すること。

宇陀市行政組織規則

平成18年1月1日 規則第5号

(令和3年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 市長部局/第1節 事務分掌
沿革情報
平成18年1月1日 規則第5号
平成18年4月1日 規則第171号
平成18年7月1日 規則第176号
平成18年9月29日 規則第188号
平成19年3月28日 規則第17号
平成19年4月27日 規則第55号
平成20年3月31日 規則第7号
平成20年5月23日 規則第20号
平成20年7月31日 規則第26号
平成21年3月31日 規則第9号
平成21年4月30日 規則第13号
平成22年1月6日 規則第2号
平成22年3月18日 規則第6号
平成22年3月22日 規則第10号
平成22年10月1日 規則第36号
平成23年3月30日 規則第12号
平成23年9月30日 規則第30号
平成24年3月30日 規則第15号
平成24年6月29日 規則第34号
平成24年6月29日 規則第36号
平成25年3月29日 規則第7号
平成25年5月31日 規則第14号
平成25年11月30日 規則第18号
平成26年3月27日 規則第3号
平成26年12月26日 規則第24号
平成27年3月31日 規則第24号
平成29年3月31日 規則第13号
平成29年10月31日 規則第21号
平成30年3月23日 規則第1号
平成31年3月22日 規則第7号
令和2年3月25日 規則第17号
令和2年4月24日 規則第35号
令和2年9月24日 規則第40号
令和2年11月20日 規則第43号
令和3年3月25日 規則第7号