ホーム > 健康・福祉 > 子育て > 手当・助成 > 令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)に関するお知らせ

ここから本文です。

更新日:2022年6月10日

令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)に関するお知らせ

令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、特別給付金を支給することにより、その実情を踏まえた生活支援を行う国の給付金です。

ひとり親世帯の方で、既にひとり親世帯分の給付金を受給した方は、本給付金は受給対象外です。

(1)支給対象者

以下の1と2の両方に該当する方

  1. 令和4年3月31日の時点で18歳未満の児童(障がいをお持ちのお子さまについては、20歳未満)を養育する父母等
  2. 令和4年度分の住民税(均等割)が非課税の方

(2)申請方法

【1】令和4年度4月分の児童手当または特別児童扶養手当受給者で、住民税(均等割)非課税の方は申請不要です。(住民税の申告がない方は令和4年度住民税の申告が必要です。)
支給対象者(申請不要の方)には、7月中旬以降、順次通知を送付します。
※支給を希望されない場合は届け出が必要となりますので、こども未来課にご連絡のうえ受給拒否の届出をご提出ください。

下記の方は申請が必要です。

【2】高校生のみを養育しており、かつ令和4年度住民税(均等割)が非課税の方

【3】令和4年1月1日以降に家計が急変した方で、住民税(均等割)が非課税である方と同様の事情にあると認められる方

(3)申請期限

令和5年2月28日(火曜日)

(4)支給額

児童1人当たり一律5万円

(5)支給時期

【1】の支給対象者となる方は令和4年7月下旬を予定しています。
支給日は決まり次第、対象者の方には支給決定通知書を郵送します。

【2】、【3】の支給対象者となる方は申請期間が決まり次第、HP等でお知らせします。

お問い合わせ

健康福祉部こども未来課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-2236/IP電話:0745-88-9080

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?