ホーム > 健康・福祉 > 子育て > 保育・預かり > 特定子ども・子育て支援施設等の確認を受けた施設、事業について

ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

特定子ども・子育て支援施設等の確認を受けた施設、事業について

特定子ども・子育て支援施設等の確認について

 令和元年5月10日、子ども・子育て支援法の一部を改正する法律が成立したことを受け、幼児教育・保育の無償化を実施することとなりました。これにより、令和元年10月から、保育を必要とする事由のある3歳から5歳までの子どものうち、認可外保育施設、一時保育事業、預かり保育事業、病児保育事業、子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)の利用者に関しても、保育料無償化の対象となる場合があります。

 また、市町村民税非課税世帯であれば、保育を必要とする事由のある0歳から2歳までの子どもに関しても、保育料無償化の対象となる場合があります。なお、いずれも子どもの年齢は該当年度の初日の前日満年齢(クラス年齢)を指し、無償となる金額には上限額があります。

 ただし、利用する施設及び事業が保育料無償化の対象となるためには、運営事業者が市町村に対して、事前に特定子ども・子育て支援施設等確認申請を行い、確認を受ける必要があります。

 事前に事業者による確認申請が行われていない場合、その期間については無償化対象事業とはなりません。後で確認申請が行われた場合でも、遡って無償化の対象事業とはなりませんので、ご注意ください(確認後から無償化の対象となります)。

宇陀市内で特定子ども・子育て支援施設等の確認を受けた施設、事業一覧

無償化の対象となるのは、宇陀市から確認を受けた施設及び事業のみです。詳細については、下記の一覧表をご参考ください。

〇確認を受けた施設、事業一覧表(PDF:64KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部こども未来課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-2236/IP電話:0745-88-9080

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?