ホーム > くらし・環境 > 防犯・安心情報 > 防犯情報 > 特殊詐欺に騙されないように!

ここから本文です。

更新日:2023年2月14日

特殊詐欺に騙されないように!

令和4年中の奈良県内での特殊詐欺被害件数は206件(前年比+105件)であり、被害額は約4億3,850万円(前年比+約1億350万円)に上ります。

宇陀市では、架空請求詐欺(代金未納名目)が2件発生し、約80万円が騙し取られました。

その後も様々な手口の特殊詐欺(還付金詐欺・キャッシュカード詐欺盗・架空請求詐欺等)の予兆電話と思われる不審電話が多数確認されており、更は、老人ホーム入居券を譲り渡してほしいとの名目で示談金を振り込ませたり、郵送させたりする新手の詐欺も多発しています。

市役所職員や警察官がいきなり電話でお金の話をしてきて、次に銀行職員や弁護士がかけ直してくるような場合は、自分だけで解決しようとせず、警察に相談するなど特に慎重に対応しましょう。

還付金詐欺

保険金の払戻しや税金の還付金等を理由に必要な手続きを教えるなどと装い、被害者にATMを操作させ、お金を振り込ませる手口です。送金額入力画面で被害者に「口座番号」と騙して数字を入力させ、高額なお金を騙し取るものもあります。

事前に自宅の固定電話に「○月頃に封書を送ってますが、返事がありませんので電話させていただきました。今日中に手続きしなければ無効になります。最寄りのキャッシュコーナーで簡単に手続きできます。」などと言葉巧みに騙し、ATM機まで誘導させるものです。

市役所職員や税務署職員が住民をATM機まで行かせるようなことはありません。そのような電話がかかってきた場合は一旦電話を切ってから警察に相談しましょう。

キャッシュカード詐欺盗

「キャッシュカード詐欺盗」とは、特殊詐欺の交付手段の一つで、犯人が警察官や金融機関職員などを語り、「あなたのキャッシュカードが偽造されている」「逮捕した犯人があなたの家から盗んだキャッシュカードを持っていた」等、あらゆる理由を使って被害者宅を訪れ、暗証番号を聞き出した上でキャッシュカードを「預かる」「交換する」などと言葉巧みに騙し取った後、ATMでお金を引き出すという手口です。

また、「カードを封印する」と言って被害者の目の前でキャッシュカードを封筒に入れ、被害者に印鑑を取りに行かせた隙に、あらかじめ用意していた別のカードが入った偽の封筒とすり替え、被害者にその偽の封筒に封印をさせた上で「自宅に保管している間は封印を開けないように」などと封筒を開けさせないように仕向けておき、本物のキャッシュカードを持ち去ってお金を引き出すといった手口もあります。

中には、被害者宅に電話をかけ、還付金詐欺でATM機でお金を振り込ませた直後に、再度「キャッシュカードが不正に使用されているものでした」などと連絡し、キャッシュカードを引き取りに来た偽の銀行員に渡してしまった「キャッシュカード詐欺盗」被害に遭ったケースもありました。

警察官や金融機関職員が、自宅までキャッシュカードを預かりに行ったり、暗証番号を聞き出したりすることは絶対にありません。

架空請求詐欺

携帯電話に未払いの請求があるとのメールを送信したり、インターネット上で有料コンテンツ利用料金が残っているなどと記載したページへ導くなどして、架空の事実を口実に金銭等を騙し取る手口です。指定の連絡先に連絡しないと法的手続きをとるなどと不安をあおり、コンビニエンスストア等で電子マネーを購入させて番号を聞き出したり、ATM機から入金させるものです。

心当たりのない請求には十分注意しましょう。

 

その他の詐欺

最近では、「劇場型特殊詐欺」なる手口の詐欺が全国的に発生しています。不動産会社社員を名乗る者から高齢者宅の固定電話に「あなたに老人ホームの入居権がありますが、入る予定がなければ人に譲ってほしい。」などと持ち掛けるものです。これに乗った高齢者に対し、弁護士を名乗る者から「名義貸しは違法になるので、資産を守るにためは裁判所に預ける必要がある。」との連絡や「名義取り消し費用(名義変更費用)が必要になる」との連絡を行い、複数回にわたり現金を送金させるものです。

そのような権利に関する話が突然電話で持ち掛けられてくることはありませんし、全く知らない人からの「もうけ話」には、十分注意しましょう。

電話でお金やキャッシュカードの話が出れば、詐欺を疑いましょう!

動画を作成しました。是非ご覧ください。

キャッシュカード手交型の再現動画を宇陀市と桜井警察署で作成しました!是非ご覧ください!

 

宇陀市内で実際に発生したオレオレ詐欺の再現動画を作成しました。併せてご覧ください!

お問い合わせ

総務部危機管理課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-1304/IP電話:0745-88-9070

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?