ホーム > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルスワクチン追加接種(オミクロン株対応ワクチン)について

ここから本文です。

更新日:2022年9月15日

新型コロナウイルスワクチン追加接種(オミクロン株対応ワクチン)について

令和4年9月2日厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、オミクロン株対応ワクチンの対象者を初回接種(1・2回目)を終了した12歳以上の全ての住民とすること、さらに当面は重症化リスクの高い4回目接種の対象者にむけてオミクロン株対応ワクチンの接種を開始することとされました。接種を希望される方のオミクロン株対応ワクチンは、市に順次供給される予定ですので安心ください。

本市としては、引き続き情報を収集し、実施が決定された場合には、迅速に対応できるよう準備を進めていきます。

 

 

 

オミクロン株対応ワクチンについて

接種対象者

初回接種(1・2回目)を完了し2回目接種から5か月を経過した12歳以上の全ての住民を対象に一人1回の接種を1.2.の順に実施します。(2.へ移行は、1.の接種がおおむね完了した場合になります。)

(1)9月半ば過ぎに前倒しで配送されるオミクロン株対応ワクチンについて、まずは、重症化リスクが高い等の理由で、現行の4回目接種の対象となっている方であって、4回目接種を未接種である方を対象に接種します。接種券は4回目の接種券をご利用ください。

(2)(1)以外の初回接種を完了した方への接種は、10月下旬を目途に接種の準備を進めています。接種間隔等により発送日程が変更になる場合があります。

接種の開始時期と接種間隔

9月半ば過ぎに前倒しで配送される2価のオミクロン株対応ワクチンについて、まずは、重症化リスクが高い等の理由で、現行の4回目接種の対象となっている方であって、4回目接種を未接種である方を対象に接種します。接種券は4回目の接種券をご利用ください。

接種間隔については、引き続き国の分科会で審議されます。

(注意)新型コロナウイルス感染症に係る臨時接種実施期間は令和3年2月17日から令和4年9月30日までとなっていますが、実施期間を延長する方向で国において調整しています。

接種方法について

集団接種
場所:宇陀市総合体育館(地下)
10月の日程:10月8日(土曜日)・22日(土曜日)

使用するワクチン:モデルナ社ワクチン(オミクロン株対応ワクチン)

接種対象者:4回目の接種券をお持ちの方

ワクチンは供給量により変更する場合があります。使用するワクチンはホームページ及び接種日時の案内時にお知らせします。
申込方法:『集団接種申込書』に必要事項をご記入の上、ワクチン接種対策室へご返送ください。

 

個別接種(9月下旬より)

使用するワクチン:ファイザー社ワクチン(オミクロン株対応ワクチン)

市内接種医療機関は接種券一体型予診票と同時にお送りしている個別接種医療機関一覧表をご覧いただき医療機関等へ直接お申込みください。

個別医療機関一覧(PDF:385KB)

ワクチンの種類と供給

オミクロン株(BA.1)と従来株に対応した2価ワクチンを使用することが妥当とされました。

ワクチンの供給については、9月末頃より、「従来株のみのワクチン」から「オミクロン株対応ワクチン」へ切り替わります。

接種を希望される方へのオミクロン株対応ワクチンは、市には順次供給される予定ですので安心してください。

接種費用

全額、公費で接種を行うため、無料で接種できます。

他のワクチンとの接種間隔について

新型コロナワクチン接種と、インフルエンザ予防接種は同時接種が可能となりました。また、他のワクチンを接種する場合は前後2週間の間隔を空ける必要があります。

他のワクチンの接種を検討している場合はご注意ください。

接種券の発送時期

(1)9月半ば過ぎに前倒しで配送される2価のオミクロン株対応ワクチンについて、まずは、重症化リスクが高い等の理由で、現行の4回目接種の対象となっている方であって、4回目接種を未接種である方を対象に接種します。接種券は4回目の接種券をご利用ください。

(2)(1)以外の初回接種を完了した方への接種は、10月下旬を目途に接種の準備を進めています。接種間隔等により発送日程が変更になる場合があります。

(注意)ワクチンの供給スケジュールを踏まえ、接種体制の確保ができしだい、接種券の発送スケジュールをお知らせする予定です。

よくある質問(新型コロナウイルスワクチンに関すること)

ワクチン接種の詐欺行為にご注意ください!

市役所や保健所の職員を名乗り「ワクチンを優先接種できる。」などと言って、お金を要求する手口の不審電話が確認されています。ご注意ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3692/IP電話:0745-88-9087

ファックス:0745-82-7234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?