ホーム > 健康・福祉 > 医療・健康 > 救急・医療情報 > 宇陀地域医療介護連携ICT(ネットワーク)の推進について

ここから本文です。

更新日:2022年9月1日

宇陀地域医療介護連携ICT(ネットワーク)の推進について

医療と介護の情報連携ネットワークで医療体制の充実を進める

宇陀けあネット

市の重点政策の一つに「健幸都市”ウェルネスシティ宇陀市”」があり、この取り組みの一環で、市民の皆さんが、できる限り住み慣れたこの地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、「住まい」「医療」「介護」「予防」「生活支援」が一体的に提供されるよう『地域包括ケアシステムの構築』を進めています。このシステムが、より便利に効率的に展開されることを目的として、医療と介護の情報連携ネットワーク「宇陀けあネット」を展開し、医療介護サービスの充実につながるよう、システムの推進を行っています。

連携図

医療介護連携ICTネットワーク(宇陀けあネット)とは

より良い医療介護を展開していくために、ICTを活用して、みなさんの健康、医療や介護の情報(例:病院や診療所での診察状況、薬局でのお薬の情報、介護サービスを利用されている状況、在宅生活の中での医療介護の情報など)を、医師、歯科医師、看護師、訪問看護師、薬剤師、介護関係者など当地域での医療介護従事者が連携して、健康医療介護共有情報を作成します。そして、その情報を各関係機関で活用することで、質の高い医療介護サービスの提供を目指すものです。

宇陀けあネット(外部サイトへリンク)

みなさんにとってのメリットは?

みなさんの健康や医療、介護などの情報を、関係するこの地域の医療介護従事者が共有することで、より効率的に質の高い切れ目のない安心したサービスの提供を受けることができます。

宇陀けあネットに参加したい場合は?

宇陀地域医療・介護連携ネットワーク運営協議会がこのシステムを運営しています。お近くのクリニック、診療所、病院、介護施設又は、宇陀市立病院、宇陀市役所(健康増進課)に参加同意書を備えてあります。参加はもちろん無料です。この機会に皆さんの健康維持推進を目的に、この「宇陀けあネット」に参加しませんか。

問い合わせ・宇陀けあネット事務局

宇陀けあネット事務局(一般社団法人宇陀地域医療・介護連携ネットワーク運営協議会)

電話:080-9166-8163

市民健康

 

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3692/IP電話:0745-88-9087

ファックス:0745-82-7234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?