ホーム > 健康・福祉 > 医療介護あんしんセンター > 介護や健康についての支援

ここから本文です。

更新日:2015年4月30日

介護や健康についての支援

できる限り、自立して生活できるよう支援します

自宅での家事など、がんばればできることでも、安易にサービスに頼れば、生活機能はどんどん低下していきます。介護が必要になっても、今できる力を維持し、それ以上悪化させないことが大切です。いつまでも自分らしく自立して生活できるようアドバイスを行います。(介護予防に関する情報や講演会の開催、市で行う介護予防教室を紹介します。)

介護が必要になったら

介護が必要な状態となった時には、その後の生活に大きな不安を持たれることでしょう。医療介護あんしんセンターでは、在宅医療や介護についてのさまざまな相談に対応しています。現在、入院されている場合でも、病院に訪問したり、事前に相談をお受けし、退院後の治療や介護、生活支援について、病院やかかりつけ医と調整して、ご本人やご家族をサポートします。

指定介護予防支援事業

要介護認定を受けて「要支援1」「要支援2」と判定された方が、できるだけ自立して生活することを目的に介護予防サービスを適切に利用できるよう、介護予防プランの作成やサービス事業所との連絡や調整を行います。

総合相談(さまざまな相談)

医療介護あんしんセンターでは、医療や介護に関する相談以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなどさまざまな心配ごとに対応しています。高齢者ご本人や家族の方からの相談はもちろんのこと、近隣に暮らす高齢者に関することでもご相談ください。適切な機関につないだり、その後も必要なサポートをします。

相談内容の例

  • 近所に住む一人暮らしの高齢者が、最近徘徊をしていて心配だ。
  • 引っ越してきたばかりで友人がいないので、地域の高齢者と交流できるサークルなどを教えて欲しい。

ケアマネ

お問い合わせ

健康福祉部医療介護あんしんセンター 

宇陀市榛原福地28番地の1

電話番号:0745-85-2500

ファックス:0745-85-2501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?