ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

通所リハビリ(デイケア)について

通所リハビリとは?

症状が安定している、要介護、要支援の方が、介護老人保健施設や病院、診療所に通って主治医の指示のもと、理学療法士や作業療法士、言語療法士による、日常生活を送るための機能訓練を受けることが出来ます。

デイサービスと違いデイケアには、リハビリの専門職がいます。

理学療法士

筋力強化、体の調整、姿勢の修正、歩行に関してトレーニング・指導を行います。

作業療法士

日常生活・料理や買い物・趣味活動などの操作に関してトレーニング・指導を行います。

言語聴覚士

「食べる事」・「話をする事」など主に口に関してトレーニング・指導を行います。

デイケアは何をしてくれるところ?

健康チェック デイケアに到着された時と、入浴前には看護職員による健康チェックを行います。
入浴の介助 介護職員による入浴介助を行います。
食事の介助 昼食とおやつを提供します。ご本人様に合わせて介助も行います。
日常生活訓練 ご本人様の日常生活を想定した、リハビリを行います。
レクリエーション ご利用者様とスタッフで楽しくゲームなどを行います。
理学療法士によるリハビリ ご本人様の身体機能に合わせ、個別のリハビリにて、身体機能の回復、維持、向上を目指します。
作業療法士によるリハビリ 日常生活を送る上での身体機能の回復をサポートします。
言語聴覚士によるリハビリ 話す、聞く、理解する、食べる事に関しての回復をサポートします。
栄養改善の指導 栄養や食事に関する指導などを行います。
口腔機能向上の指導 口腔内の状態に合わせたケアや、嚥下に関する指導・体操などを行います。

お問い合わせ

健康福祉部医療介護あんしんセンター 

宇陀市榛原福地28番地の1

電話番号:0745-85-2500

ファックス:0745-85-2501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?