ここから本文です。

更新日:2022年9月9日

菟田野まちづくり協議会

菟田野まちづくり協議会は、菟田野地域の住民相互の交流と親睦を図り、生活環境の保持・改善に努力し、文化・福祉の向上と豊かで住みやすい、活力ある地域づくりに寄与することを目的に平成25年9月15日に設立しました。

  1. まちづくり協議会広報誌
  2. 発行物等

令和4年度の活動

菟田野中学生新聞展示(宇陀市ふるさとテラスにて)令和4年8月16日~8月31日

私たち「菟田野まちづくり協議会」は、世代間交流事業(活動)として市内外の学生さんや若者と交流し、町の歴史や観光地の紹介を次世代につなぐ活動をしています。

2022sedaikankouryuu今年(令和4年)1月13日に菟田野中学校の総合学習の一環として、1年生(当時)の皆さんに、歴史や観光スポットについての授業を実施しました。

「菟田野は古い歴史があり、観光スポットが23ケ所もあるなんて驚き!」、「時間があれば全部回ってみたい」、「歴史があって居心地の良い所だと伝えたい」などうれしい感想が届きました。

さらにこの授業を受け、生徒の各々が興味をもった場所や物に焦点をあて、「わが町紹介新聞」を制作してくれました。”カエデの郷ひらら”、”宇太水分神社”、”八房杉”、”天国の井戸”・・・中学生ならではの視点、自分で詳しく調べての記事となっています。

この新聞を8月16日から8月31日まで宇陀市役所一階のふるさとテラスにて展示しました。この新聞を目にした方々には、「近くでもしらないことがあり面白い」、「出身地のことをなつかしく思い出すことができた」などの感想をいただきました。この新聞を通じて、ふるさとを思い出したり、『菟田野』を知っていただく機会になったと思います。

【わが町紹介新聞展示の様子】

2022shinnbunnentrance2022shinbunrenji1

2022shinbunrenji22022shinbuntenji3

2020irasutomap

菟田野まちづくり協議会では、世代間交流事業(活動)を継続し、ふるさと自慢できる人を増やしたいと考えています。

『うたの夢朝市in榛原』令和4年6月26日(日曜日)

6月26日(日曜日)榛原駅前の「じゆうだ広場」にて『うたの夢朝市in榛原』(軽トラ市)を開催しました。この催しは、「じゆうだ広場」の活用として、「榛原地区まち協」の後援で開催したものです。朝から雨が降る中、9時に菟田野まちづくり協議会会長の挨拶で朝市がスタート。10時頃にアコースティックバンド”ファーマーズ”の演奏が始まると同時に真夏の日差しとなり、朝市を盛り上げてくれました。

2022yumeasaichiflag2022yumeasaichi

2022yumeasaichifarmers2022yumeasaichiveg1

2022yumeasaichiveg22022yumeasaichicustomers

2022yumeasaichicorn2022yumeasaichifoods

朝市では、菟田野のPRとして観光名所を集めた”うたのテクテクMAP”を配布。地元産のとうもろこし、なすび、キャベツなどの旬の新鮮野菜をはじめ、「黒豆パン」、「よもぎねこ」、「柚子マーマレード」などの加工品、やき芋も販売しました。また、イタリアンのパスタソースやソースを使ったサンドイッチやお弁当も初出品し、多種多様な地元産の物を多くの方に手にしていただきました。

来場者は100名ほどで、売り切れの商品もたくさんありました。「新鮮な野菜を手に取って選べるのがうれしい」、「次回も楽しみにしています」などうれしいお声をいただきました。たまたま大阪から遊びにこられていた方々にも商品を購入していただいたり、音楽に合わせて踊り楽しくすごしていただいた方もありと、人と人、地域と人をつなげる良いきっかけづくりができたと思っています。

菟田野まちづくり協議会では、今後も地域の財産である人・モノ・自然のPR活動を通じ、いきいきと元気ある地域づくりに貢献したいと思っております。

菟田野まちづくり協議会定期総会実施:令和4年5月26日(木曜日)

5月26日(木曜日)午後7時30分より、菟田野分館において定期総会を開催しました。3年ぶりの対面総会で、委員39名が参加。コロナ禍ではありますが、十分な対策をとりつつ、すこしずつ活動を進めて行くことが決議されました。皆様方の積極的なご参加とより一層のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

【総会の様子】

2022soukai_aisatsu2022soukai

<役員紹介>

会長 三﨑
副会長 西角美/石角
会計 葛城
事務局長 扇殿
監事 平岡男/福田

 

<今年度の主な事業(取組)>

実行委員会 まち協イメージソング制作、農業体験、林業体験
防災防犯部会 防災講演会、あいさつ運動
健康福祉部会 「あいサポート」研修、ニュースポーツ大会
産業観光部会 うたの夢朝市、観光スポット美化運動、世代間交流
地域部会 地域美化運動、安全啓蒙活動、うたの初詣巡り(ライトアップ)

これまでの活動

菟田野の魅力発見体験ツアー~真冬の林業体験~:平成29年1月21日(土曜日)

当日は、好天に恵まれ暖かい体験日となりました。2歳の女の子から74歳の女性まで総勢42名で、県外からは、15名で、遠方の方は静岡県掛川からのご夫婦でした。

行程

  1. 原木伐採見学
  2. 磨き丸太製造見学・体験
  3. カエデの郷ひららでの昼食
  4. 製材工場見学・鉋掛け体験
  5. 杉箸工房見学
  6. 終わりの会

集合場所の菟田野地域事務所で、菟田野まちづくり協議会会長の挨拶のあと、一行は早速伐採見学のために山へ移動。樹齢約70年の杉の伐採では、山に響くチェーンソーの音に圧倒され、そして手際よく倒される様子に参加者は拍手喝采。
続いて製材所に移動して、木がどのように活用されているのかを地元の方から説明を受け、また実際に皮むき作業などの体験を通して、製材になっていく過程を学ばれました。

昼食は、木造校舎の奈良カエデの郷「ひらら」へ。
「ひらら」は、旧宇太小学校跡地に世界のカエデ1,200種3,000本が植えられており、カエデの見学や教室cafeを楽しむことができる施設です。木造校舎の温かみを感じながら、昼食を召し上がっていただいたようです。

午後からは、大工さんの指導によるカンナがけ体験、割り箸工場などを見学と盛りだくさんの内容。そして、磨き丸太のスツールをはじめとした参加賞のサプライズに参加された方も大満足の様子。

普段何気なく見ている山の木々が、様々な工程を経て加工されていく様子を今回見ていただくことにより、木が身近な生活の中で余すことなく利用されていることを実感される良い機会になったのではないでしょうか。また、今回の事業を契機にして、四季折々の風景を楽しんでいただくために菟田野地域へ再訪していただきますようお願いいたします。

体験様子

集合写真

 

うたの三社初詣:平成28年12月31日~平成29年1月1日

三社の神社役員の方々のご協力により、大晦日の午後11時から元旦午前2時にかけて『うたの三社初詣&スタンプラリー』を開催しました。「宇太水分神社・惣社水分神社・桜実神社」の三社を参拝するスタンプラリーで、各神社では、生姜湯、昆布茶、ぜんざいなどのふるまいで、参拝者の方の寒さを和らいでいました。

また、惣社水分神社では神社役員方々の御厚意により、この催しに合わせて宝物庫の特別拝観が行われ需要文化財の鳳輦(ほうれん)神輿やお面等々の宝物品が厳重なガラス張りの向こうに拝観することができ良い新年を迎えられました。

初詣

 

 

 

 

 

 

 

【桜実神社】

 

 

 

 

 

 

【宇太水分神社】

 

 

 

 

 

【惣社水分神社】

 

 

 

【開催告知】

菟田野地域の三社をLEDライトによって幻想的に映し出します。

当日は、各神社の氏子のみなさまから温かいおもてなしのほか、スタンプラリー形式で拝観、満了者には記念品を贈呈します。

みなさんの来訪をお待ちしております。

日時_12月31日(土曜日)午後11時から元旦午前2時まで

場所

  • 宇太水分神社(菟田野古市場)
  • 惣社水分神社(菟田野上芳野)
  • 桜実神社(菟田野佐倉)

印刷用チラシ

真冬の林業体験をしよう!:平成29年1月21日(土曜日)

この時期しか見れない林業体験!、ご参加お待ちしております。林業

開催日:平成29年1月21日(土曜日)

集合場所:宇陀市菟田野地域事務所(奈良県宇陀市菟田野松井486-1)

集合時間:9時40分

参加費:1,000円(1名)

申込方法:チラシを印刷していただき、FAXで申し込んでください。

危機管理ハンドブック発行:平成28年10月危機管理

まちづくり協議会地域部会において、危機管理ハンドブックを作成しました。

普段の生活の中で突然やってくる災害や、病気などのときに役立つハンドブックです

日頃から災害に対する備えをしておきましょう

農業体験ツアー開催しました:平成28年10月1日(土曜日)

10月1日(土曜日)に、天候不順もありましたが、23名の参加があり遠くは福井市、海南市や大阪茨木、伊丹市から参加されました。

稲刈り体験をおこない、白米までの工程を見学体験しました。

参加者は、新米(2kg)を手に満足な表情でお帰りいただきました。またのご参加お持ちしております。

稲刈り体験

菟田野魅力発見体験ツアー

奈良県の北東部に位置する宇陀市菟田野は、大和高原の山中に位置し、町の東部から流れる芳野川流域の谷間に集落が点在する山々に囲まれた静かな地域です。

国の始まり大和の国、郡のはじまり宇陀郡、宇陀の始まり「うたの」から

わが国の始まりの地「菟田野」で悠久の歴史に包まれながら農業や林業を体験してみませんか。

農業体験ツアー

稲刈り、はさがけ、脱穀、袋詰めをしよう!

菟田野1

発行物等

危機管理ハンドブック(PDF)

協議会だより

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長公室地域振興課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3910/IP電話:0745-88-9094

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?