ここから本文です。

更新日:2021年6月20日

室生大野まちづくり協議会

室生大野まちづくり協議会は、大野(緑川、上出、下出、中山台)の住民相互の交流と親睦を図り、共通利益の増進、生活環境の保持・改善に努力し、文化・福祉の向上と豊かで住みやすい地域づくりに寄与することを目的に平成27年5月30日に設立しました。

第3回「ほのぼの市」

令和元年11月16日、地域のきずなを再生し地域コミュニティの活性化を図ることを目的に、みんなが気軽に参加できる地域密着交流事業として、第3回「ほのぼの市」をふれあいサロン「より道」で開催しました。

室内では手作りのクッキーや手工芸品、家庭で眠っている不用品などの販売、屋外では旬の野菜や観賞用植物を販売しました。またお楽しみランチとして、おでんやカレーライスを廉価で提供しました。

予め周知のために配付したチラシ等を見て、地域外からも多くの人が訪れて交流の輪が広がり1日中賑わいました。

第3回ほのぼの市1第3回ほのぼの市2第3回ほのぼの市4

「ほのぼの市」を開催しました

平成30年11月10日、おたのしみ会事業の年間事業として、第1回「ほのぼの市」をふれあいサロン「より道」で開催しました。
会場では、手作りクッキーや手作り手工芸品や眠っている不用品などの販売、屋外ではテントを張り旬の野菜や花を販売しました。また、お楽しみランチとして、廉価でおでんの食べ放題やカレーライスの提供をしました。多くの方が訪れ賑わいました。

H30室生大野ほのぼの市1H30室生大野ほのぼの市2大野ほのぼの市4

健康ウォーキング

平成30年5月20日、住民間のふれあいと健康増進を図る活動として、健康ウォーキングを行いました。

歩きやすい服装で集合した約50名が室生口駅前を出発し、東住宅、峠、五ケ谷街道を通り、「平和の杜」へと進みました。忠霊碑の前では、永久の世界平和を祈念して建立された「顕彰の碑」についての話を聞きました。

次に上出集会所、そして緑川集会所へ向かい、そこでぜんざいやおにぎり、豚汁のふるまいを受けました。その後中山台、大野寺を通り室生振興センターまでは火ばさみとごみ袋を持ちクリーンウォーキングを行いました。

さわやかな5月の風の中を約8キロメートル歩いた参加者は、最後にサロン「より道」で珈琲を飲みながら今日のコースの思い出を語り合いました。

室生大野まち協健康ウォーキング1室生大野まち協健康ウォーキング2室生大野まち協健康ウォーキング3室生大野まち協健康ウォーキング4室生大野まち協健康ウォーキング5室生大野まち協健康ウォーキング6

ふれあいサロン「より道」憩いの拠点に育っています。

地域の人達が、気軽に立ち寄れる憩いの場所をつくろうと、平成28年9月に開設した

“ふれあいサロン「より道」”。

半年が経過した平成29年4月現在、次の事業を行っています。

サロンの内容が充実するにつれ、参加者や訪問者が増えてきました。

一方、室生地域の玄関口、近鉄大阪線室生口大野駅前の賑わいの一つとして欠かせない拠点にもなりつつあります。

地域の見どころは、大野寺や室生寺、室生ダムや伊勢街道など。観光パンフレットも揃えています。

また、軽食もできます。営業は、平日(月曜日から金曜日まで)の午前9時から午後3時までです。お気軽にお立ち寄りください。サロン

主な事業の紹介

1.老人クラブお楽しみ会

2.百歳体操

3.手芸の集い

4.カラオケの集い

5.お食事処「サロンより道」

 

お楽しみ会

老人クラブ

百歳体操

 

サロン「より道」オープン!

平成28年9月28日(水曜日)オープン

まちづくり協議会は、中高齢者が集える場として室生振興センター1階にサロン「より道」を開設します。

サロン「より道」は、手芸・囲碁・将棋・読書・会話等の場を常設し趣味を通じた交流の場を提供します。

お気軽にお立ち寄りください

サロン実施曜日等:平日月曜日~金曜日_午前10時から午後3時まで

サロン

まちづくり協議会広報誌

発行パンフレット等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長公室地域振興課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3910/IP電話:0745-88-9094

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?