ここから本文です。

更新日:2021年2月1日

笠間地区まちづくり協議会

笠間地区まちづくり協議会は、笠間地区(小原、上笠間、下笠間、深野)の住民相互の交流と親睦を図り、共通利益の増進、生活環境の保持・改善に努力し、文化・福祉の向上と豊かで住みやすい地域づくりに寄与することを目的に平成25年4月8日に設立しました。

小原の滝周辺整備事業

「小原の滝」が付近の木々の生長により道路から見えなくなり、周辺の道路も暗くゴミの不法投棄などの心配もあることから、周辺の環境整備に取り組んでいます。

山林の持ち主や地域の人々の協力のおかげで、11月にごみの回収や草刈りなどの作業、樹木の伐採等をしました。これにより県道781号線からも笠間川の流れを観ることができるようになりました。

この滝の周辺には、美しい滝や川の流れがあり、古くからの言い伝えも多く残っているところです。この事業には「令和2年度宇陀市いきいき地域づくり補助金」を活用しました。来年以降も事業を続けて、笠間地区を訪れる人に良い景観を観てもらい賑わいのある地域づくりができたらと考えています。

整備作業前

R2笠間地区まち協小原の滝B1小原の滝伐採前2R2笠間地区まち協小原の滝B3

伐採作業中

R2笠間地区まち協小原の滝C1R2笠間地区まち協小原の滝C3R2笠間地区まち協小原の滝C2

整備作業後

R2笠間地区まち協小原の滝A1R2小原の滝整備A7R2笠間地区まち協小原の滝A2

小原の滝4小原の滝5小原の滝

 

地区名産品展示即売会と音楽の森ほっこりコンサート

令和元年12月8日、秋の笠間地区でくつろいでもらおうと音楽の森ふれあい館で、地区名産品展示即売会と音楽の森ほっこりコンサートを行いました。

地元名産品展示即売会では、米や椎茸、お茶、ほうれん草、大根等、また手作り小物や花木など地域自慢の名産品を買い求める人で賑わいました。

午後には、「シリウスによる演奏と歌」と「バイオリンとピアノのジャズ・ラテンコンサート」は、懐かしい歌謡曲の演奏など歌と楽器の音色が満席の観客を魅了しました。

また地元ボランティアによるレストラン&カフェでは、手作りランチや揚げたてカレーパン等が大変好評でした。飾り巻き寿司づくりのワークショップには、約30名の方がエプロン姿で熱心に取り組んでいる姿が見られました。

r1笠間地区まち協ほっこりコンサート1r1笠間地区まち協ほっこりコンサート2r1笠間地区まち協ほっこりコンサート3r1笠間地区まち協ほっこりコンサート4r1笠間地区まち協ほっこりコンサート5r1笠間地区まち協ほっこりコンサート6

地産品等展示即売会と秋風コンサート開催

平成30年11月10日、秋の紅葉に包まれた笠間地区で、くつろぎを求めて、音楽の森ふれあい館で地産品展示即売会と秋風コンサートを行いました。
地産品展示即売会では、米や椎茸、大根、白菜、手作り小物や花木など地域自慢の品物の販売があり、多くの人で賑わいました。またレストラン&カフェでは、うどん、山菜おこわなどの手作りランチも大変好評で、訪れた人たちも美味しそうに味わっていました。

秋風コンサート1秋風コンサート2秋風コンサート3

賑わいました地元特産品展示即売会・早春うぐいすコンサート

笠間地区でゆっくりくつろいでいただこうと、2月25日、音楽の森ふれあい館で、第1回地元特産品展示即売会と早春うぐいすコンサートを行いました。

まず、即売会では、米や椎茸・カレーパンなど地域自慢の品物が販売され、買い求める多くの人で賑わっていました。

午後に、うぐいすコンサートを開催。童謡や懐かしい歌謡曲などを、室生コーラスと指揮の荒井敦子さんが披露し、満席の観客を魅了しました。

また、会場に設けられた食事処では、手打ちそばや山菜おこわなどのメニューが並び、地区内外から訪れた人たちは、手づくり料理を美味しそうに味わっていました。

笠間うぐいすコンサート

 

 

 

お問い合わせ

市長公室地域振興課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3910/IP電話:0745-88-9094

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?