ホーム > 市政情報 > 審議会・協議会等 > 宇陀市総合教育会議

ここから本文です。

更新日:2018年7月9日

宇陀市総合教育会議

宇陀市教育大綱について

宇陀市では、平成27年4月1日から「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正に伴い、新教育委員会制度へ移行いたしました。

市長が教育長を任命することにより、その任命責任と教育委員会を代表する教育長の責任を明確にいたしました。さらに、市長と教育委員会が協議及び調整する場として総合教育会議を設置し、より一層民意を反映させた教育行政の推進を図っているところです。

先ずは、総合教育会議において、宇陀市の素晴らしい自然環境、地域の教育力、伝統文化を活かした教育について議論を重ね、そのめざすべき教育を「宇陀市教育大綱」としてまとめました。次には、この大綱に基づく4つの基本目標とそれらを推進するための5つの基本方針に沿った課題に、平成28年度から4年をめどに取り組んでまいります。

また、この大綱に対していただいた市民の皆さまからのご意見は、今後作成する進捗計画の指標とさせていただきます。

そして、子どもたちの『生きる力』と『夢』を育むために、自己の可能性を追求し、住みよい地域社会の一員としての役割を果たし、お互いを尊重しあえる豊かな人間性を育む施策の展開にまい進していく所存です。

市民の皆さまにおかれましても、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

宇陀市教育大綱(平成28年度~平成31年度)(PDF:1,401KB)

宇陀市総合教育会議について

地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第76号)が、平成27年4月1日から施行されたことに伴い、市長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、本市の教育の課題やあるべき姿を共有し、より一層民意を反映した教育行政を推進するために設置しています。

宇陀市総合教育会議運営要綱

宇陀市総合教育会議運営要綱(PDF:152KB)

宇陀市総合教育会議を傍聴される方へ

会議は、公開します。

ただし、個人の秘密を保つため必要があると認めるとき、又は会議の公正が害されるおそれがあると認めるとき、その他公益上必要があると認めるときは、非公開とする場合があります。

宇陀市総合教育会議を傍聴される方へ(PDF:90KB)

宇陀市総合教育会議の開催予定・状況について

開催日時

調整中

開催場所 宇陀市役所3階_庁議室

協議事項

  • 安心安全な教育環境の整備(登下校中の安全確保)について
  • 時代に対応する資質・能力の育成について
  • 学校等の適正配置と就学前・小・中・高の連携について

これまでの開催状況

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-1302/IP電話:0745-88-9068

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?