ホーム > くらし・環境 > 防災・安心情報 > 防犯 > 防犯情報 > 「キャッシュカード手交型」「電子マネー型」詐欺が急増中!

ここから本文です。

更新日:2019年8月20日

「キャッシュカード手交型」「電子マネー型」詐欺が急増中!

最近、「キャッシュカード手交型」「電子マネー型」と呼ばれる手口の特殊詐欺が急増しています。

これらの手口は全国的に急増しており、奈良県内でも大幅に増加しています。

特に、キャッシュカード手交型は、本年上半期の県内における特殊詐欺の半数以上を占めており、最近の特殊詐欺の主流になってきています。

宇陀市では、7月末の時点でこれらを含めた特殊詐欺の被害は確認されていませんが、特殊詐欺の予兆電話と思われる不審電話が多数確認されていることから、今後宇陀市内にも被害が拡大するおそれがあります。

不審な電話がかかってきた場合は、自分だけで解決しようとせず、必ず周りのご家族やご友人、警察に相談しましょう。

市町村別特殊詐欺被害件数及び被害額(令和元年上半期)

市町村

件数

被害額

市町村

件数

被害額

市町村

件数

被害額

奈良市

25

2,660万円

御所市

2

33万円

五條市

1

50万円

橿原市

9

674万円

三郷町

2

450万円

王寺町

1

124万円

生駒市

7

870万円

広陵町

2

107万円

斑鳩町

1

30万円

大和郡山市

5

1,475万円

桜井市

1

200万円

田原本町

1

400万円

天理市

3

725万円

大和高田市

1

30万円

 

 

 

平群町

3

985万円

香芝市

1

10万円

 

   

 

「キャッシュカード手交型」とは?

「キャッシュカード手交(手渡すこと)型」とは、特殊詐欺の交付手段の一つで、犯人が警察官や金融機関職員などを語り、「あなたのキャッシュカードが偽造されている」「元号が変わって交換する必要がある」などと、あらゆる理由をでっち上げて被害者宅を訪れ、暗証番号を聞き出した上で、キャッシュカードを「預かる」「交換する」などと称して騙し取り、ATMでお金を引き出すという手口で、高齢者が被害に遭うケースが目立ちます。

また、最近では「カードを封印する」と言って被害者の目の前でキャッシュカードを封筒に入れ、被害者に印鑑を取りに行かせた隙に、あらかじめ用意していた別のカードが入った偽の封筒とすり替え、被害者にその偽の封筒に封印をさせた上で「自宅に保管している間は封印を開けないように」などと封筒を開けさせないように仕向けておき、本物のキャッシュカードを持ち去ってお金を引き出すといった新たな手口が急増しています。

警察官や金融機関職員が、自宅までキャッシュカードを預かりに行ったり、暗証番号を聞き出したりすることは絶対にありません。

電話でお金やキャッシュカードの話が出れば、

詐欺を疑いましょう!

「電子マネー型」とは?

「電子マネー型」は、電話やメールで「サイト料金の未払いがある」「放っておけば法的手続きを執る」などと被害者の不安を煽り、コンビニなどで買える「電子マネー(プリペイドカード・ギフトカード)」を購入させ、裏面に書かれた番号を電話で聞き出したり写真を撮って送らせるなどしてインターネット上でお金を騙し取る手口です。ワンクリック

相手にカードの番号を教えることは、

相手にカードの金額を手渡すのと同じです!

この手口には、被害者の年齢層に偏りがなく、若年層から高齢者まで幅広い世代が被害に遭っています。

一般的には、1枚の電子マネーの上限は5万円程度ですが、過去には、被害者に電子マネーをまとめ買いさせ、被害総額が数百万円にも及んだような例もあります。

電話やメールで「〇〇ギフトカード」「番号を教えろ」

などの文言が出れば、詐欺を疑いましょう!

 ※電子マネーとは・・・最近のコンビニ等では、AmazonやiTunesなど「電子マネー(プリペイドカード・ギフトカード)」の売り場が必ずあります。電子マネーの本来の用途は、ネットショッピングに使用したり、誰かにプレゼントするためのもので、カードの裏面に書かれた番号を入力することで、ネットショッピングやアプリ、ゲームの課金などに使用することができます。

電子マネー種類

キャッシュカード手交型の再現動画を宇陀市と桜井警察署で作成しました!是非ご覧ください!

 

昨年宇陀市内で実際に発生したオレオレ詐欺の再現動画を作成しました。併せてご覧ください!

 

 

お問い合わせ

総務部総務課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-1302/IP電話:0745-88-9068

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?