サイクリング

TOPICS

サイクリング

宇陀市内には5箇所、計50台のレンタサイクルがあります。どの自転車も電動アシスト付き自転車ですので、坂道も楽に登ることが出来ます。特に榛原駅前にある宇陀市観光案内所から出発し、宇陀川沿いの堤防を通って大宇陀の道の駅まで走るコースがモデルコースとして人気です。春の桜並木をはじめ、季節の風を感じながら宇陀路を楽しんでもらえます。市内5箇所の貸出施設なら乗り捨ても可能ですし、途中でバッテリー交換もできます。行きは自転車、帰りはバスと言う選択も出来ますので、体力に併せてコースを組んで下さい。現在、2種類のサイクリングマップがありますので、周辺の史跡巡りにも活用してください。車窓から見る風景とは違う、新鮮な宇陀を感じてみましょう。

■貸出・返却施設
※宇陀市観光案内所「うだ観処」(榛原駅前)
 道の駅宇陀路大宇陀(大宇陀拾生)
 道の駅宇陀路室生(室生三本松)
 室生地域事務所(室生大野)
 菟田野アグリマート(菟田野松井)

■利用時間と料金
 午前9時~午後5時<毎週水曜日定休>
 4時間 1,000円
 1日   2,000円

宇陀川コース

宇陀川コース

榛原駅から道の駅・宇陀路大宇陀まで走るモデルコースです。桜並木の続く川沿いを通って「うだアニマルパーク」や「松山地区」を巡ります。特におすすめは4月の桜時期。猟路の桜並木と又兵衛桜のセットは桜一色です。

芳野川コース

芳野川コース

榛原駅から菟田野アグリマートまで走るモデルコースです。途中には「八咫烏神社」や「宇太水分神社」などあり休憩もできます。神武伝承の伊那佐山の麓をゆったりと回ります。特に秋の稲穂や彼岸花が楽しめる9月がおすすめです。

このページのトップへ戻る
オススメ観光地
宇陀市地域情報