ホーム > イベントカレンダー > 春の伊勢本街道ひなまつりウォーク

ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

春の伊勢本街道ひなまつりウォーク

ご好評により申し込み定員に達したため、お申込みを締め切りました。悪しからずご了承ください。
お申し込みの無い方は当日お越しいただいてもご参加いただけませんので、ご理解のほどよろしくおねがいします。

当イベントは荒天の場合中止となりますが、催行の判断基準は当日の午前8時となっております。中止の場合のみ、中止の連絡を参加対象の方々に電話で連絡いたしますのでよろしくおねがいいたします。



宇陀市は伊勢街道が通る歴史のまち。中でも榛原駅近くの札の辻は伊勢本街道と初瀬街道の分岐点です。今回は難所と名高い伊勢本街道を途中まで歩きます。江戸時代、お伊勢参りの旅人たちをもてなした「お接待」や「旅籠」の痕跡が残る町並みや古民家を通り、お伊勢参りの旅人気分を体験していただきます。
桃の節句にちなんで、街道筋の古民家のお雛人形もお目見えします。

日時:平成31年3月3日(日曜日)10時~16時半(予定)10時から受付開始

集合場所:近鉄榛原駅南口

解散場所:近鉄榛原駅(最寄りバス停から路線バスで榛原駅まで帰ります)

募集人数:100人(先着順)

※申し込み定員に達したためお申し込みを締め切りました。

お申込の無い方は当日お越しいただいてもご参加いただけませんので、ご理解のほどよろしくおねがいします。

日時

参加費:無料(帰りのバスの交通費は自己負担)

★昼食・雨具持参のこと

全長歩行距離:約10キロ

近鉄榛原駅南口集合→旧旅籠あぶらや(お伊勢参りの概要を知る)→池田家(伊勢街道におけるお接待の説明)→自明不動堂(茶釜展示)→宮田家(見学)→松本家(旅籠のたたずまい、内部を見学)→千本杉→津越家(外観のみの見学)→赤埴でトイレ休憩→森田家(チェックポイントのゴール、古民家を見学)→バス乗車→近鉄榛原駅

天候等によりコースが変更になる場合があります。当イベントは荒天の場合中止となりますが、催行の判断基準は当日の午前8時となっております。中止の場合のみ、中止の連絡を参加対象の方々に電話で連絡いたしますのでよろしくおねがいいたします。

あぶらや

旧旅籠あぶらや

開催日時

2019年3月3日  午前10時~午後4時半(予定)

場所

名称

伊勢本街道

住所

榛原萩原~諸木野

対象

事前申込者
※2月4日時点で定員に達したため、お申し込みを締め切りました。

募集人数

100名

費用

参加費無料
帰りのバス交通費は自己負担

申込方法

氏名・当日の電話番号(携帯電話番号)を宇陀市記紀万葉プロジェクト実行委員会事務局まで、電話・メール・ファックスにてお申し込み
※お申し込みは締め切りました。

主催者

主催:宇陀市記紀万葉プロジェクト実行委員会
協力:内牧地域まちづくり協議会、千年大師会、風景街道『伊勢街道』連絡協議会、宇陀市観光協会

備考

昼食・雨具を持参のこと。

お問い合わせ

農林商工部商工観光課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-2457/IP電話:0745-88-9081

ファックス:0745-82-8211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?