ここから本文です。

更新日:2021年3月13日

本部長あいさつ

宇陀市スポーツ少年団
本部長:小松原明男

宇陀市スポーツ少年団本部ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。
スポーツ少年団は、昭和37年にスポーツによる青少年の健全育成を目的に創設され、「一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを!」「スポーツを通じて青少年のからだとこころを育てる組織を地域社会に!」という願いのもと活動し、現在のスポーツ少年団組織の基盤を確立してきました。

本市スポーツ少年団は、平成18年1月1日に旧4町村(大宇陀町・菟田野町・榛原町・室生村)が合併し、宇陀市が誕生したことに伴い、一年後に発足しました。市内に在住する小学生から19歳までを会員とし、最近懸念されている「子どもの体力の向上」を一番の柱として、活動しております。また、将来に向かって限りなく伸びてゆく少年少女たちが、スポーツを通じて、異年齢集団の特長を生かしながら、力強く豊かに生きてゆく力を養い、心身の健全な育成を目指していきたいと考えております。しかし、近年急速に進んでいる少子化やライフスタイルの変化などにより、本団発足当時より、単位団及び団員数も減少傾向にあります。今後、このような状況にどのように向き合い活動を進めていくかが大きな課題であります。このホームページを通して、種目や単位団の枠を超えて情報を共有していただき、活動内容の交換や本部への提案など活発に交流が図られることに繋がれば幸いです。また、本団登録方法なども掲載しておりますので、本団に興味を持っていただけましたら、一度拝見いただければと思います。

これからも、宇陀市スポーツ少年団は、関係各位の協力を得ながら、目的に向かって歩んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課 

宇陀市榛原下井足17番地の3

電話番号:0745-82-3975/IP電話:0745-88-9364

ファックス:0745-82-3900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?